モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

最寄駅が台風15号の影響で入場規制してたので数駅散歩した

こんにちは。

台風15号の影響で通勤に使っている中央線の駅が入場規制していて週明けから通勤できてません。

 

どうせ入場規制してて行列にイライラするくらいなら数駅歩きます。

 

ということで、二駅ほど歩いてみました。

 

結論を端的にいうと、、、

・週明けのぼーっとした頭がすっきりした

・普段歩かない道なのでたくさんの発見がある

・汗だくになった

の3つです。。つまりいいこともあればあまり良くないこともあるのですが、総じて私は歩くことって大切だなと思いました。

 

運動不足解消と頭がすっきりする

普段週一でジムに通い、通勤時自宅から駅まで10分、駅から会社まで5分ほど歩く運動習慣です。

ジムは週一なので、運動不足な感じはしているのですが、改めて歩くことの重要性を感じました。今日は二駅なので4kmくらい。時間にして1時間くらいかけて歩きました。

疲労感は少しありますが、月曜の朝ということもあり頭がスッキリしました。

4kmは普段には長いですがやはり毎日2kmくらいは歩いた方がいいと感じました。

 

気になるお店を発見できる

普段歩かない道なので、気になるお店が見つかります。前に何かの本で読みましたが、知らない道を歩くのは脳にとってもいいみたいです。

 

汗だくになるのがちょっと嫌

気温もそこまで高くないし、大丈夫だろうと思ってましたが、やはり4kmも歩けば汗だくになってしまいました。

まだ夏の気候が残っているので少し考えればわかるのですが。

まぁそれでも今は汗拭きシートなどはコンビニでも売っているので、時々立ち止まっては拭きながら歩きました。

 

 

最終的には二駅先の駅近くのカフェで冷房にあたり涼んでおります笑

 

まとめ

やはり歩くって素晴らしい。

日常が忙しいとなかなか歩く時間を確保できませんが、こういう電車の大遅延の際は待ってる時間を歩く時間にしてみると良いと改めて感じました。入場規制でイライラするより、少し歩いた方がリフレッシュできます。

注意点をあげるとはやり気温。汗だくになるリスクはあるので、家を出る時遅延とわかってる時は、汗拭きシートと今後は着替えでも持ち歩こうかなと感じた次第です。

 

おまけ

歩くときにVoicyは最高のコンテンツだなと改めて実感しました。好きな音楽を聴くのも良いですが、いろんな学びを得られるVoicyありがたいです。

本日聞いたVoicy

#133 子供への教育と職業選択と親のカード(2019年9月9日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

→子供の、人生における選択肢(職業選択など)を増やすことの大切さ。もう一度聴きたい

 

第68回 やはり「メモの魔力」はすごい(2019年9月9日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

→メモの魔力が、すごいのはインプットとアウトプットが両方できるから。

私も時間がある時はSNSを開かず、とりあえずノートを開く習慣をつけていきたい。

 

 

では、またね。