モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

職場ポロシャツデビューしました

今の会社に転職してもう直ぐで1年です。

職場にもだいぶ慣れてきたので、服装を少し変えてみました。

 

【目次】

 

 

 

我が家のメンバー紹介

妻→職場は制服

娘ちゃん→パパチョイスの洋服で毎朝登園

もんたな→どんどんゆるい服装になってきている

 

 

ものすごく楽なポロシャツ

もともと金融業界の営業経験がある私は、スーツなどにものすごくお金をかけていました。第一印象は超大切という言葉を鵜呑みにし、オーダースーツを作ったり、ワイシャツまでオーダーで揃えていました。

そんな私ですが、最近は徐々にその服装もゆるくなって来ています。

 

もともと職場もだいぶカジュアルな服装の方も多く、そこまで厳しくない環境でしたが新人という立場上スーツは継続して着用していました。

しかし、慣れとは怖いもので、他の人もカジュアルだし少しくらい崩してもいいのではないかという考えが芽生え、気づけば今まで来たことのないギンガムチェックの服なども着るようになりました。

 

飲み会での上司への確認

ゆるくしていくと、その様子に上司も気づき始めたようで、飲み会の席では「最近カジュアルになってんじゃね?」ということもいわれました。せっかくの機会なので、スーツやワイシャツ以外も着て来ていいのかという確認をしたところ、「別に自由だよ」というありがたいお言葉をいただきました。

ただし、短パンにTシャツはやめてねとのこと。さすがの私もそこまで、崩す勇気もありません。

 

感動パンツならに感動ポロシャツ

ポロシャツはユニクロの無地のポロシャツを選びました。ちなみに裾もアウトしてます。ワイシャツをインする文化に慣れ親しんだので、インしてもいいかもしれませんでしたが、おじさん臭くなるのでやめました。

さてポロシャツの着用感ですが、感動です。ユニクロには感動パンツと言うスラックスてきなものがありますが、このポロシャツにも感動をつけてあげたいくらいの着心地でした。

www.uniqlo.com

ポロシャツを進めるポイント

・アイロン不要

→ワイシャツは洗濯後アイロンが必要ですが、ポロシャツは不要です。この時点で家事が一つ減ります

・クリーニング不要

→私はワイシャツを8割り型クリーニングに出す派でした。シワのないワイシャツは気分を高揚させる効果があると思っていたので毎週のようにクリーニングへ出しにいっていました。ポロシャツはこれが不要です。自宅の洗濯機でOKです。さらに上記にもあるようにアイロンも不要という感動もの。

1着120円5着で週600円かかっていたクリーニング代やクリーニングへいく労力も節約できました。

・ポロシャツの値段

ワイシャツは安くても2,000円が相場でしょうか?このポロシャツは週末セールをくししたこともあり約1,300円ほどでGETすることができました。クリーニング代というメンテナンス費用もかからないのにワイシャツより安いなんてほんとありがたやです。

・ちょっと食べ物をこぼしてもOK

ワイシャツって基本白が多いですが、汁物などを食べるときシミができたりします。これはそのひ1日のテンションも下がるわで最悪なのですが、私の選んだポロシャツの色はネイビーなのでちょっとの汁跳ねも気になりません。

・すごく快適

私は半袖ワイシャツが嫌いだったので基本長袖しかもっていませんでした。つまりこの暑い夏の日は結構堪えていました。

ポロシャツはもちろん半袖なので、その快適さに脱帽です。しかも素材がドライ生地?なので通気性も抜群です。

 

バリエーションの少なさがネック

今の悩みはここです。職場に来ていける色が少ない点。

白もいいかなと思ったのですが膨張色でかつ汚れが目だつ点がネック。黒はシックでいいけど暑くなりそうだから、という理由で決めかねいます。いっそのころ毎日ネイビー無地を着て行ってやろうかとも思ったくらいです。

また、ラコステやラルフローレンがあるじゃないかというご意見もあるかと思いますが、そんな高級品を仕事で着るのは億劫すぎる。そもそも服装にそんなお金をかけたくないという最近の傾向があります。

ユニクロさんもっと頑張ってほしいな。

 

まとめ

ポロシャツの勧めというより、ユニクロのポロシャツの紹介のようになってしまいましたが、ほんとカジュアルな服装が許されるのであれば、スラックスにポロシャツは快適に仕事をするためのマストアイテムになる気がします。

まだまだマイノリティですが、徐々にポロシャツ男子が増えることを願っております。

 

では、またね。