モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

パパが赤ちゃんと2人でお出かけする時の持ち物についての備忘

GWも残りわずかですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

昨年から日記を書いているのですが、休日はどうしても億劫になってしまい途切れ途切れになっていて、このGW10連休は見事に8日間書きませんでした。今日久々にノートを開き何をやったか遡って書こうとしたのですが、何をしたか思い出せずでした。

充実したGWかと言われれば、旅行にも行っていないし「うーん」って感じでした。

さてそんなGWですが、妻が職場復帰のため赤ちゃん(もう直ぐ1才)と2人で過ごす時間が多かったです。家の中にいては気が滅入りそうでしたので、近場にお出かけしてきました。

普段二人きりで出かけないパパと赤ちゃんだけおでかけした際の持ち物について備忘しておきます(前置き長い。。。)

 

【目次】

 

 

 

我が家のメンバー紹介

※とろろさんが当ブログを見にきてくださっていて,かつ星をつけてくださって嬉しくなった反面この表現方法を勝手に使わせていただいていてなんかすみませんって感じになりましたm(_ _)m

妻→職場復帰は順調に進んでいるようで何より。上司もいい人みたい

娘ちゃん→相変わらず鼻水の洪水。保育園開始までに治るか。。。

もんたな→連休中の堕落した生活に罪悪感(予想はできていた)

 

準備が大切

大人1人、赤ちゃん1人のおでかけの場合(特にあまりなれていないパパ)は事前準備がとにかく大切です。以下個人的に必要だと思うおでかけアイテム(近所編)

・抱っこ紐

ベビーカー派の方もいらっしゃいますが、我が子は抱っこ紐の方が落ち着いているようです。また密着することにより安心感も与えられているようです。歩いていると揺れのせで寝てくれたりします。東京とか都心に住んでいる人は電車移動が多いかと思いますが、一人ベビーカーがなれていないと電車降りるときとかホームと電車の距離があると慌てるのでなれるまでは抱っこ紐がいいと思います。

・おむつセット

これはもう必須アイテムです。短時間のおでかけでも持って行った方が良いです。彼ら彼女らはすごいタイミングでもよおしますから。

また、事前にオムツを変える場所もあるか確認しておきましょう。近くに大きな複合施設があればだいたいあります。(男子トイレにオムツ台がない場合もあるのでその辺も要チェック)

・おかし&飲み物

騒いだ時の伝家の宝刀です。これを差し出せば、だいたい機嫌がなおってくれます。どの種類のおやつが好きかチェックしておきましょう。ちなみに我が家はこの白いお菓子が大好きなようです。むしゃむしゃ食べてます。 

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

 

 

また、これからの暑い時期に必須なのが麦茶。マグに入れて持ち歩きましょう。パサパサのお菓子が多いので水分ないと大変です。我が家の赤ちゃんはこの和光堂さんの麦茶しかのんでくれませんのでこれ一択です。

 

 

・お手拭き ティッシュ&タオル

なんでも触る赤ちゃんの手を拭くために必要です。必ずおやつをあげる前は拭きましょう。また、除菌効果のないウエッティもあった方がなにかと便利です。

ティッシュは普段の生活でももっている方は多いと思いますがいわずもがな便利です。鼻水垂らしの我が子にはなくてはならないアイテムです。タオルも2枚くらい持っておくと安心です。よく飲み物こぼすので・・・

 

【まとめ買い】キレイキレイ 除菌ウェットシート ノンアルコールタイプ 30枚×3個パック
 

 

 

ピジョン 手・くちふきとりナップ おでかけ用 22枚

ピジョン 手・くちふきとりナップ おでかけ用 22枚

 

 

ジップロック

これは会社のママさんが使っていたので参考にしました。普段はリュックなのですが、赤ちゃんグッズを無造作にいれると欲しい時に探し出せないので、カテゴリごとに分類していれています。これはほんと知っててよかったなあと思った一品でした。

 

 

リュックサック

少なくとも上記のグッズを持ち運ぶわけですが、断然両手の開くリュックサックが必須です。ある程度大きいサイズの方がいいと思います。普段は一眼レフなども入れているので近場のおでかけでもリュックだけみると旅行にでも行くのかくらいの大きさになります。

 

まとめ

多分他にもあるんでしょうけど基本的にはこのへんがあれば近場のおでかけでも対応できるでしょう。改めて見てみると本当に子供がいるだけで荷物がめっちゃ増えます。これに1日中のおでかけとなると離乳食や着替えなども必要になりますね。

普段あまり物を持ち歩かない男性は多いと思いますが、おでかけする際には事前の準備が超必須工程となりますので覚えておいていた方がいいかもしれません。

 

おまけに

ちなみに今回私は隣駅のスタバに行って読書をしようとしましたが残念無念、赤ちゃんのテンションがマックスになり読書どころではありませんでした。

まあテラス席だったのでぼーっとすることはできたのでまあよしとしましょう。

 

 

ではまたね。