モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

外出自粛の今だから体型改善のために読んだ本とやってるエクササイズを備忘しておく

f:id:mon3221:20200405160250p:plain



自粛要請が出て本格的に外出がしにくい中、仕事はテレワークで、通っていたジムへも行きづらくなってすっかり運動不足。そんな私が最近読んだ本とやっているエクササイズについて書いてみます。

 

明らかに食べても太らない体じゃなくなってきた危機感 

お腹周りのお肉も気になってきて今後の人生を考えるともうすぐ30代で、昔みたいに食べても太らない体質は消え去り、動かず食べてばかりでは太って行く体になってしました。一番避けたいのは娘に「パパデブじゃね」って言われること。

 

 

やや過剰な表現のタイトルのダイエット本

長期的な健康を含めやはりしっかりとした体づくりをしたいと思い、裏どんぐりでお世話になっているなるみさんがある本を紹介していることを思い出し買って読んでみた。

 

痩せない豚は幻想を捨てろ

痩せない豚は幻想を捨てろ

 

 

 

 

note.com

 

 

アマゾンのレビューにもあるようにまた、なるみさんが上記のnoteでレビューしている通り、痩せるために述べいることは比較的当たり前のことだ。

本書のいいところはその当たり前だが、痩せようと思った際にするべきことをわかりやすく説明すると共に、堕落しがちな我々のお尻を叩くようにハードな言葉で伝えてくれる。

いわゆるHOWTOだけでなく、マインド面についてもいってくれるのでほんとに背中を思い出ある。

 

個人的に必要だと思ったのは

「消費カロリー>総取得カロリー」になることを意識して生活することだと思う。

 

テレワークの導入により通勤がなくなったことで歩数も少なくなったというマイナス面もあるが、自炊ができる環境になったのでいい面もある。

普段はあまり意識しないけれど、カロリーのバランスについて考えるよい機会がと思った。

 

お金もかからなくておすすめYouTubeエクササイズ

しかしジムにもいけないし、あまり外出をするなと言われる中で、お金をかけず運動するには自宅でしかない。

そこで私はYouTubeで配信されている「のがちゃんねる」という動画でエクササイズしている。

www.youtube.com

おそらく女性向けのエクササイズ動画ではあると思うのだが大変お世話になっている。

この動画が個人的にいい点としては2つある。

まず、しっかり「○○分で〜」と時間をサムネイルで明示してくれる点。

どういうことかというと、我々人間はゴールがないことに苦痛を感じるので時間設定があると気持ち的に楽なのだ。マラソンも42.195kmというゴールが明確にあるから頑張れるのだと思う。時間がない朝でも運動の時間としてスケジューリングしやすい。

2つめは、応援の言葉が入る点。「あと少し」とか「頑張って〜」とのがさんの掛け声が入る。一人でやっているよりも掛け声があると頑張れる気がする。これが応援の力というものか。

 

 

運動は朝やるのが良い

私はこのエクササイズをできるだけ朝の時間に行うようにしている。

なぜ朝かというとのは、以前に見たメンタリストDaiGoの動画で推奨していたからである。

www.youtube.com

朝運動するのはフィジカルだけではなくメンタル面にもいいとこだらけらしい(詳しくは長くなるので割愛する)

私は毎日ではないが朝の時間にやって思うのは、すごく気持ちがいいし、頭が冴えてくる感覚がわかる。そして、自分は運動をやったんだという自己肯定感が芽生えるのだ。

1日が充実した気分で過ごせるのもわかる気がする。

 

この朝の運動というのは目覚めてからはちょっとつらいのだがぜひ継続して行きたい。余談だが欧米人が朝にジムに行く人が多いと言われているが、なんとなくわかった気がする。

私もコロナが落ち着いたら次のステップとして朝のジムが良いをしたいものである。

 

私が実践しているエクササイズ

さて、最後に私が実践している、のがちゃんねるの配信回を紹介する。

ごく一部なので、自分に合うと感じたかたは日替わりとかで色々試してみてほしい。

 

以下紹介する3つだが、これをやるだけでも息は上がる。

①HAND CLAP

音楽に合わせてダンスする。そんな複雑な動きはないので誰でもできる。

朝1発目からテンションをぶち上がる。

計15分の動画で構成は3分×5セットだと思うのだか時間があまりないので2セットやってる。

youtu.be

②飛ばないHIIT

6分間のHIITである。

HIITとは有酸素と無酸素運動を同時に行えるエクササイズで

短時間でも効果があると言われている。

これ6分だけどだいぶ息が上がし発汗もする。

youtu.be

これもHIIT。最後のバービーはジャンプするとさらに高負荷。声がでる。

youtu.be

プランク

仕上げは腹筋系。

2020年3月現在199万回再生されている動画。

これかれこれ3ヶ月近くやっている(たまに休んでるけど)

上記2つをやってからやるとホント鬼です。

youtu.be

 

 

まだ目に見えた効果が出ている訳ではないけれど、

摂取カロリーを意識することと、朝運動することを継続性を行って過ごしていきたいな〜。

 

ではまたね。