モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

最近は朝型を諦めている話

f:id:mon3221:20190929002653p:plain

お久しぶりです。ワーパパもんたなです。

 

また久しぶりの投稿になります。

 

書きたいことは山盛りなのに、入力するというのが億劫になり、下書きに中途半端なものがたくさん残っています。。。

 

さて、タイトルのとおり最近は朝型生活を半分諦め気味です。(てかもともと朝型というよりも朝型を目指している型だったのですが。。。)

 

というのも朝の時間よりも夜の時間の方が、自由がきくからです。

 

朝はだいたい1歳の娘に起こされ、自分のやりたいことをやるより、娘のことや家事全般を行っていて自分だけの時間を確保できません。

 

もともと朝は苦手だったのですが、最近は完全に朝は早起きせずに7時くらいに起きるようにしていいます。※個人的に早起き=6時30分前起きです。

 

最近は自分のやりたいことは仕事を終え帰宅後にするようにしています。

 

子供も寝ており静かな環境ですが、いかんせん仕事を終えその後、家事をして疲れていると、意志力が低下しており、やりたいことができずってことが最近の課題です。

 

この課題を打破するために最近実行したことです。

・お風呂に先に入る

夕ご飯を仕込んでいる間にお風呂に入れるときは入っています。

ご飯を食べると眠くなりお風呂に入らずに寝てしまうことがあるので、先に入る作戦です。

・ソファーに座らない

食後ダイニングテーブルからソファーに移動して小休憩とか言い訳をして休んでるんですが、小休憩で終わったことが少ないのでそもそも座らない戦略をとっています。

ツイッターアプリを消す

1日を通し暇があれば、意味なくみてしまっていることがあったので、アプリごとけしました。

自己コントロール能力が少ない人間は強制的に環境を変えることが必要です。

これが結構効果的で、無駄にみなくなりました。

ちなみにツイッターアプリを消そうと決意したのはこの本の影響です。

 

 

メンタリストDaiGoさんの動画で知ったのですが、依存症についての知見が深まりました。

自分は依存症じゃないと思っていましたが、依存症なんだなと認識させられる本でした。

 

話が脱線してきました。

現状としては朝よりも夜の方が自分にはあっている気がします。

ただ気をつけなければならないのはやはり、睡眠時間です。

寝るまで無限に時間があると勘違いしてしまい、睡眠時間を削ってしまっているというのが現状なので、しっかり期限を決めてその中で効率性を最大限にするということを意識することが必要だと思っています。

 

そんなこんなでこのブログを書いていたら日をまたいでいたので、明日は休日ですが資格試験があるのでしっかり睡眠をとって体調をよくして行きたいと思います。

 

 

では、またね。