モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

ここ2ヶ月の出来事

お久しぶりです。

 

2ヶ月間ブログを放置しておりました。

 

特にブログに書くネタもないので雑記にはなるのですが、ここ2ヶ月の出来事を綴って起きます。ただの日記です。

 

次女誕生

4月に次女が誕生しました。妻は里帰りで地方での出産だったため、このコロナのおかげで東京→地方の移動ができる、立ち合いも新生児で抱くこともできないという感じでした。まあ義実家の助けもあり大きな問題なくなんとか乗り切れました。

そして月齢3ヶ月目突入の6月下旬に東京での家族四人の生活がスタートしました。

次女は可愛いですが、まあ2人の育児は1人とは比にならない大変さです。妻にも感謝です。

 

英語学習開始

あることをきっかけに英語学習をはじめました。とりあえずTOEICの勉強を行ってます。スタディサプリというサービスを使って勉強してますが、初月は100時間勉強できました。まあコロナのおかげで時間ができたというのも大きいですが、、、

こんな勉強したのは大学受験の時にもなかったのでは。。。

しかし、育児スタートしたら、1日1時間もできていないという現実に直面してます。時間捻出しないと。。。

 

本読んでない

英語の学習をはじめたら全然読んでない。。。

英語の勉強もしつつ読書もしつつってのが理想なんだけど。。。

とりあえず、15分くらいでも読むようにしたい。。

直近読んだのはこれ

 

東京改造計画 (NewsPicks Book)

東京改造計画 (NewsPicks Book)

 

 

 

車購入

ついに我が家も車購入です。しかも新車。元々新車反対派でしたが、いろいろな事情により新車です。

東京にいて電車もあるからいらないだろと思っていましたが、コロナと子供2人の移動は大変とのことで購入です。

買うつもりなんて今年の春まで毛頭もなかったので、車購入の予算なんてありません。。。

結局株かって資格取得の学校代にしようとしたのに全部持ってかれました。

そしてローンも組むので、色々含め月の出費は4−5万くらい増えそうです。

 

残業禁止令

ローンを組んだのに、会社の方針で残業ができないことになりました。残業ありきでの家計は危険ということを改めて認識しました。

もやし生活の始まりです。

共働きですが、現在2子の育休中でほぼ私の収入と育休の手当てくらいです。

まあ残業がなくなったので、こういうときこそ自己研鑽と家事育児に力をいれていきたいところです。

 

 

まとまりはないですが、

とりあえずブログを更新したかったのでこんな感じで。。。

 

ではまたね。