モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

20201125備忘録

ご無沙汰しております。もんたなです。

 

家事に育児に仕事に資格の勉強にやりたいことややらなきゃいけないことを翻弄され、やりたいことの一つだったブログの優先順位が下がり更新が溜まってました。

ご存知の通り、当ブログははてなブログPROですので、毎月の課金も欠かさずにやっておりますので、まさしくこう言うのが無駄遣いと言うやつです。

 

久しぶりの更新ですので、最近の近況を備忘しときます。

 

長女について

2歳半ばになりました。

イヤイヤ期も重なりなかなか育児とは大変だなと思う一方、日々の成長に育児の素晴らしさを実感しております。

最近は言葉も増えて、会話が増えてきてバブバブ言ってた頃に比べだいぶ楽しいです。

最近の口癖は

「またコロナ出たね」です。

どこで覚えた(・∀・)

 

次女について

もうすぐ7ヶ月です。

ずり這いし始めてます。

2ヶ月くらい前から離乳食スタートしてます。

おかゆをつくりブレンダーにかけと、手間がかかりますが、作り置き冷凍作戦で乗り切ってます。

野菜やタンパクについてはもっぱら生協のお世話になってます。

ペースト状になってたり、細かく切ってあったりしてとても楽してます。

長女の時に比べたら自分の手を動かすことは少ないですが、これも時間を作るための工夫です。

手作りが大切という考えもあるのですが、ある書籍を読んだら市販でええやんという感覚です。

 

小児科医のママが教える 離乳食は作らなくてもいいんです。

小児科医のママが教える 離乳食は作らなくてもいいんです。

  • 作者:工藤 紀子
  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 



 

 

車買いました

夏の話にはなりますが、車買いました。

はい、新車です。

 

 

東京に住んでいて車なんていらないと思ってましたが、買ってしまいました。

理由は2つ。

まず、コロナ禍での移動が大変。

東京に住んでれば電車やバスがあるからいいと思ってましたが、コロナ禍であまり人混みを避けたいと言う考えが出てきてので個人単位で身動きができる車を買いました。

二つ目は、単純に乳幼児2人を連れてのお出かけが大変。大人1人につき子1人という感じで移動する大変さを身をもって感じました。

世の中のママ(パパも)がひとりで2人、3人連れて移動しているのを見るともう尊敬の眼差しです。

なので、コロナなくても買ってたかもしれないのですが、コロナがあって強く背中を押されたり感じです。

諸事情で新車購入でしたが、安全性能や自動運転機能には、驚きの連続でしたのでいい買い物だったとは思います。

正直月々のローン軽くはないですが、ちょっと遠くにある広い公園に、行って遊んでいる時の子供の顔を見るとまぁこれは、プライスレスだなという感じです。

今後はもう少しいろんなところに連れてってあげたいですね。

 

読書について

多い時は月に4-5冊読んでた本ですが、最近ではめっきり読めなくなってます。読みたい本は溜まる一方で、Kindle課金額ばかり増える日々です。

レビューも、一時期書いてましたが、最近はめっきりレビューを書くほど集中して読むというやり家事育児仕事の、間につまみ読みするくらいです。この読書時間をいかに増やすが最近の悩みどころですね。

最近はこれ読んでます。

 

シリコンバレー式超ライフハック
 

こういうライフハック本大好きです。

余裕あったらまたレビュー書きます。

 

資格勉強

英語の勉強に取り組んでます。

これはコロナの影響で在宅ワークや妻の里帰り出産で春頃、比較的時間があった頃からやっていたのですが、12月にTOEICを受けるつもりでコツコツやっております。

例によって、勉強する時間は限られてるためなかなかまとめては、できていないのですがね。

 

 

資産運用について

昨今の日米株の好調ぶりは少し、怖い感じがしますね。

私は車のローンを抱えかつコロナ影響で残業もできないこともあり投資回すお金が少ないですが、こういう株高の時は下手に手を出さずキャッシュを貯めつつインデックス投資をひたすら続けるのみだと思ってます。

もちろん、たまに個別株出しますが、ランチ代程度稼が程度してます。

個別株は面白いですか、やりすぎると精神的にキツくなりますのでほどほどにという感じです。

最近はIPOチャレンジポイントも積極的に貯めてます。1-2年後くらいにある程度貯まって、これはという銘柄が来た時に使いたいと思ってます(夢が広がる)

 

 

徒然なるままに書いてみましたが、テキストにしてアウトプットするっていいね。

書き出すまでは長いんだけど、書き出すとサラサラ書いちゃう。

あとブログって誰かのために情報発信しないとと思うと気が重いけど、こんな風につらつらと書くとほんと楽だなあ。

ちきりんさんがブログ書いている時に「ちょっと聞いて聞いてー」という感じだということをVoicyでいっていましたが、そこまでではなくともちょっと聴いてもらう感じで書くと書きやすいなぁと思いましたねら。

 

また気が向けば日記調で書いてきます。

 

では、またね。