モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

iPad Pro にRakuten UN-LIMITのSIMカードを使ってみた

f:id:mon3221:20200419004800p:plain

先日買ったiPad Proですが、セルラーモデルを買っていました。

Wi-Fiモデルの方がお安いのですが、出先で使うとなるとやはりテザリングなどせずに使えた方がいいと思いこちらを選びました。

 

 

mon3221.hatenablog.com

 

 

といいつつ、外出自粛のためほぼ家出しか使っていないのですが。

 

 

 

悩む通信キャリア

さて、セルラーモデルで通信するためにはSIMカードが必要となります。

当初私はiPhoneで使っている格安SIMと同じLINEモバイルを使おうとしておりましたが、最近は速度が遅いということもあり悩んでました。

ソフトバンク回線でしたのでドコモ回線にすればいいかなとも思っていたのですが、ネットの評判はあまり良くない感じなんですよね。

個人的にはイメージキャラクターの本田翼さんを応援したい気持ちもあったのですがやはりそこは利便性を重視したいので見送りしました。

 

 

色々調べていく中で、楽天が新しいサービスを始めるというニュースを知りました。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

Rakuten UN-LIMITというものです。楽天モバイルというサービスがありますが(すでに新規申し込み受付は終了している)、こちらはMNVOという言われるサービスでいわゆる大手キャリアから回線を借りるかたちでユーザーにサービス提供するらしいです。今回のRakuten UN-LIMITはMNOという大手キャリアと同じに独自に回線を持つというものです。詳しくはわからないけど、楽天もドコモやソフトバンクと同じようになるというイメージでしょうか。

 

この楽天のサービスの詳細を調べていくとなんと1年目の通信量が先着300万人については無料というなんとも太っ腹なキャンペーンをしていました。しかも事務手数料もポイント還元されるとか。楽天経済圏の私にとってこれはラッキーと思い、楽天にしてみようと決めたのでした。

 

 

使えない可能性がある。。。

色々調べていく中で大きな壁にぶち当たります。なんと動作保証する機種にApple製品がないのです。これではいくら無料キャンペーンだからといって申し込んでも意味がありません。だって使えないのだから。

どうしたものかと思い、一旦諦めようとしましたが試しに「iPhone 楽天モバイル」などでグーグル先生に聞いて見たところ、なんと使えている人が何人かいらっしゃいました。少し設定があるようでしたが、使えているところをみるとこれはiPad Proでも行けるんではないかという思いが募ってきました。

 

 

とりあえず申し込こんで使ったら通信できた

f:id:mon3221:20200419015341j:plain

結論からいうと通信できました。

まあ無料だし、万が一使えなかったら楽天が同じタイミングでリリースしたRakuten miniというスマホを買おうとも思ってましたし。ちっちゃくて可愛い。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

使用するにあたり、特に何も設定等も不要でした。iPhoneで試している人たちの記事をみると何やらANPやらを設定しなきゃいけないなど、複雑な操作があり少し心配しておりましたが、iPad Proの場合はSIMを挿してモバイル通信にしたら即繋がりました。

iPad自体データ通信専用で電話の通信設定が不要だからですかね。。。

テザリングするとなると細かい設定は必要みたいですね。)

ちなみに回線速度休日のお昼の時間帯でしたが速度もそれなりに出ていましたのでとりあえずは一安心と行ったところです。

(私は東京在住です。基地局は拡大中らしいので場所によってはいまいちなのかも)

f:id:mon3221:20200419004138p:plain

 

 

 

ただし、注意点としては・・・

ただし、声を大ににしていっておきますが、公式サイトでも記載がある通り

動作が確認できるのは基本は楽天さんが指定する製品のみが対応となっており、iPhoneiPadについては

「動作保証対象外ですので、使用する際は、あくまでも自己責任にてお願いします」

 

一応、私も参考にさせていただいた方の記事でも、みんなここを強調していたので私も同じく述べさせていただきます。

 

最後に

事前に調べていた時は、サービス開始からまだ少ししか経ってなく、あまり参考になる記事の数も多くなかったこともあり、また色々設定しなければと尻込みしていました。しかし、特に設定という設定もせずに、うまくできてしまったのであっけからんという感じでした。

ぜひiPadProを購入されて、通信キャリア悩まれているかたいましたら、先着順ではありますが1年間無料になるので楽天UN-LIMITはいいかもしれません。(あくまで自己責任ですが)

 

ではまたね。