モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

iPad Pro 2020購入しました

f:id:mon3221:20200405170322p:plain

ついに念願だった iPad Pro 2020を買いました。

f:id:mon3221:20200405165601j:plain

 

f:id:mon3221:20200405165622j:plain



昨年の夏ぐらいからずっと iPad が欲しいなと思っていましたが、「別になくても生活はできるし」いうことでなかなか買うことに踏み切ることができなかったのですが先月に iPad Pro の新型が発表されたので思い切って買いました。数日しか触っていませんが、これはPCとも違うしiPhoneとも異なるデバイスという感想をもっています。

いまとなっては買って正解だったと思っております。

今回 iPad を使ってやりたいことを備忘として残しておきたいと思います。



読書

まずやってみたいこととしては読書ですね。

読書に関しては現在 iPhoneKindle アプリや紙の書籍などで読んでいます。

私は読書をする際にメモをとったりしていますが、メモを取る場合ノートなどを横に置かなきゃいけないというちょっと手間が発生していました。

この手間を iPad を導入することによって少なくできるんじゃないかなと思っております。

どういうことかと言うと iPad Pro には画面を分割できるという機能があるので、読書をしながらApple Pencilをつかいメモを取るということを iPad 1台で済ませること ができるということです。

画面分割してメモをとるという下記のブログから学びました。日常のメモにも応用したいです。

www.200kounen-training.com

 

iPadを使っての読書はYouTube などを見て自分なりに試行錯誤していますが家やカフェなどで読書をする場合にはとてもいいかなと思っています。

欠点としては iPad 自体が少し重たいので電車などで見る時にはちょっと難しいかなと思っているんですが、やり方次第でうまく活用できるのではないかなと思っています。この辺はは模索中です。

support.apple.com

 

 

 

 

動画や写真の管理

娘の写真や動画をたくさん撮ったりはしているんですが、撮って終わりと言う現状があったのでもう少し動画などに関しても編集したりして残しておきたいなという気持ちがあります。 iPhone やパソコンでできるんですけれども、実際に iPad で写真や動画を見てみてやはりパソコンよりも直接タッチでできるという面では iPad の方が操作性で勝っていますし、画面が大きいということもあり iPhone よりも編集しやすいというような感じはあります。また  iPad Pro にした理由としてはやはり動画を扱う以上を処理速度を優先させたいことと、また Apple Pencil が使えるという点です。 実際に Apple Pencil を使ってみて思ったのですが iPad を買うんだったら Apple Pencilもセットで買ったほうがその利便性はかなりアップします。 iPad 単体でもでも十分にネットサーフィンや動画閲覧などはできるんですが、いろんな操作をするにあたって Apple Pencil ほうが色々捗るなと思った次第です。 

 

今後の使い方について

iPad が欲しい理由は主に上の二つだったのですが実際に数日間 iPad を触ってみて思ったのはこれはなかなかできることがたくさんあるのではないかということです。正直上の2つだけをやるために iPad Pro を買ったのであれば結構高い大人の買い物だなという感じなののですが、実際にいろんなアプリを使用してみたり、 YouTubeiPad の使用例を色々調べていくうちにまだまだ知らない使い方がたくさんあるんだなという風に実感しております。 

実は昨年 YouTube に料理動画をあげてみたのですが、 一本あげて以降なかなか編集作業に取り掛かれずにいたのでこの iPad Pro を使ってなんとか YouTube の方もアップしていければなと考えています。

消して安くはない買い物だったので、しっかり活用していきたいなと思います。

今後も iPad Pro についての使い方などレビューしていけたらいいなと。

 

 

ではまたね。