モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

ネットカフェは短時間読書の環境に最適かも

育児と読書の両立に悩む男子、もんたなです。

こんにちは。読みたい本はたくさんあるのに、時間をなかなか作ることができず、積ん読本が溜まりにいっていきそうな環境をみつけました。それはネットカフェです。たまたま読書するカフェを探していたのですが途中ネットカフェが目に入りました。意外と料金も安かったのでさらっと入ってみたのですがこれはとてもいい読書環境でした。

 

【目次】

 

 

 

我が家のメンバー紹介

妻→本よりゲーム好き

娘ちゃん→今日も元気ないたずらっ子

もんたな→ビジネス系読書が好き

 

短時間ならネットカフェへ

読書をするときは大体カフェに行くのですが時間がないと30分程度で引き上げることが多いです。しかし30分のためだけにコーヒー杯300円を払うのはどうしても勿体ないと考えてしまっていました。先日いつものように読書するカフェを探して歩いていたところ過去に使ったことのあるネットカフェの看板みかけました。なんと30分当たり値段が100円(税抜き)。300円コーヒーのカフェよりは30分100円のネットカフェのほうがコスパがいいということで今回ネットカフェを使ってみました。実際に30分だけでしたが非常にいい環境でした。

 

飲み物がたくさん

まず良い点として飲み物が自由に飲めること。30分だけですがいろんな種類の飲み物が飲めます。カフェでコーヒー1杯300円程度対してこちらは100円で30分飲み放題です。時間が短いので飲める量、種類も限られますが。

あと大体のネットカフェにはソフトクリームもあります。これも必須ですね。食べ過ぎ中ですが。

 

静かな環境

ネットカフェは基本、漫画を読んだりネットをしたりする場所です。ですので基本騒いでるひとはいません。つまり静かな環境で読書ができます。カフェとかはたまにおしゃべりの場になっているので雑音で気が散ってしまうことがありますが、こちらはそんなことはありません。

 

時間制限ある

今回のネットカフェはバーグスというお店を使いましたが初めの30分100円で10分ごとに80円かかる仕組みでした。

www.bagus-99.com

つまりいればいるだけ課金されていくのです。

逆にいうと100円で集中できる環境を30分手にいれられるのです。

よくカフェだとついついスマホを手にとってしまいますが、30分の時間で集中して呼ばねばと、読書という1点に集中することができました。

 

今後も使って行きたいネカフェ

お安い金額で静かで時間制約のあり集中できる場所がこんなに近くにあるとは思いませんでした。時間は作るものといいますが、読書時間を捻出するのに悩んでいるかたはネットカフェを使ってみてください。

 

ではまたね。