モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

オンライン飲み会をやってみての感想

 

f:id:mon3221:20200413191719p:plain

 


今流行りのオンライン飲み会をやってみた。

ちょうど3月にリアル飲み会を行おうとしていて、コロナで延期になった飲み会があったので、そのメンバーを集め行いましたがなかなか楽しく充実した時間をすごせました。

 

 

今回使ったツールはズーム。

オンライン飲み会ではズームの他に LINE ビデオ通話やスカイプ、Teamsが使えるわけですが今回はZOOMを使ってみました。

みんなアカウントを持っている LINE でも良かったかもしれないんですけれどもスナップカメラだったりバーチャル背景というのが面白そうだったので!

実際に準備不足でバーチャル映像もスナップカメラも使えなかったので,会がお開きになった後に一人で遊んでました(悲しい)

 

 

今回は使ってみて良かった点を紹介したいと思います。

・圧倒的に気楽

オンライン飲み会は基本的に家にいながらパソコンやスマホを通じて飲み会を開くので圧倒的にお店で飲むよりも気楽です。お酒や食べ物も自分たちが好きなものを用意することができかつお店で飲むより安い価格で準備することができます。

服装も部屋着でしたし大変ラフな格好で過ごしました。

世間ではすっぴんで参加し、上記のスナップカメラなどのフィルター昨日で顔を隠すという方法もあるようです。本当便利な世の中です。

 

・出入りが自由

今回は前職の同じ部署の人たちと飲み会をしていました。みんなそれぞれ家族がいたり、一人だったりまたは仕事帰りに参加したりと様々な状況だったのですが、途中子供の寝かしつけなどで忙しかったりした場合一旦退場してまた参加などできる点は非常に良いと思いました。

リアルな飲み会だと、家で育児をしなければ参加できないなどありますが、オンラインはその辺を気にしなくてもいいのだろう感じます。

 

 

一方リアルな飲み会に比べるとどうしても惜しいながあったなという印象もあります。

リアルの飲み会では多数参加していてもそれぞれ隣同士の人や近くの人と話をして会話がいくつもできるような形になるのですが、オンライン飲み会はどうしても一人が話してる間他の人はみんな聞いているというような状況になります。なので意外と話すタイミングっていうのが難しくてはそれぞれ画面を見ながら話すタイミングをうかがっているという感じでした。喋る数が少なくなってしまう人がいるのは事実だなと思いました。

 

また先ほど参加するのに自由度があるという話でしたが、どうしてもお家の中でのビデオ会話みたいなのに抵抗がある人、だったりどうしても家だと子供がいたりして参加できないという方もいたので一概に良いとも言えないなあと思った次第です。なので特に家族がいる人を誘う際には気をつけなきゃいけないなと感じましたね。

 

なかなかうまくまとめるのは難しいんですがリアルな飲み会に比べると個人的には楽だなというのが感想です。

今回ズームを使ったわけですが無料会員なので基本的に40分という時間制約がありました。今回はは初めてだし40分ぐらいで十分だろうと思っていたのですが、 ZOOM 側から 時間制限なしというサービスを頂き結局5時間ぐらい皆さんで喋っていました。

これはみんな初回の人が受けられる特典なのかわかりませんがまさかの棚ぼたでした。

本当にゆるゆる話していたので何を話していたのか分からないんですが、そこまでですいすることもなく過ごすことができ比較的充実した飲み会だったのかなと思います。

なかなかリアルなお店に行くことができないご時世ですが今回私も経験してみたオンライン飲み会は今後も定番化していくんではないかなという風な感想を持ちました。

 

本当最近は話す頻度が少なくっているのでいろんな人と話をしたいものです。

 

ではまたね。