モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

2019年やりたいことリストの振り返りと2020年の抱負

「イラストや ネズミ」の画像検索結果

f:id:mon3221:20200103140057p:plain

 

あけましておめでとうございます。

本ブログは今年もゆるゆると更新していきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

 

さて毎年恒例となりましたやりたいことリストについて書いて行こうと思います。

まず2019年の振り返りです。

 

mon3221.hatenablog.com

リスト 達成 コメント
◻︎ダイビング1本以上潜る やりたい気持ちはあり
◻︎100万貯める 全てリスク資産へ
◻︎ふるさと納税 バッチリ納税
◻︎ホットクックで料理効率化 料理回数が増えた
◻︎簿記2級合格 合格!
◻︎読書36冊、読書感想 30本 23冊
◻︎龍馬がゆく 全巻完読 積ん読
◻︎副収入 5万/年 3.6万
◻︎TOEIC 730 むしろ下がった
◻︎献血3回以上行く 2回
◻︎救急セットを用意 買わず
◻︎NISA→つみたてNISAへ コツコツ積立
◻︎グアムで水族館 グアム直前キャンセル泣
◻︎ブックカフェに行く いい空間
◻︎伊豆旅行 代わりに山梨
◻︎ジム通い(月8回以上) 習慣化
◻︎東証に行く また行きたい
◻︎子供写真をうまくとる カメラ新調
◻︎自炊写真100枚以上とる あまりとってない
◻︎家族の誕生日をしっかり祝う まずまず
◻︎友人の事業を応援 もう少し応援したい
◻︎毎月末にやりたいことリストの整理をする。 後半やらなくなった

 

消化率としてはまあまあでしょうか。

旅行やアクティビティ系はなかなか難しい印象です。これについては事前に計画を練ることが必要そうです。

読書も年々数が落ちてきています。子育てや家事、仕事をしているとどうしても時間の確保が難しいです。今年はより子育てが忙しくなりそうなので、この辺の時間確保は重要な課題になります。

簿記2級合格は個人的に大きい出来事です。何度目かの挑戦により合格しました。こちらも時間がなく、あまり勉強していなかったので、試験中はああ落ちたと思っていたのですが、まさかの合格でとても嬉しい出来事でした。合格要因として隙間時間の活用です。スマホアプリでコツコツをやっていたことが合格につながりました。社会人かつ子育て中の人にとって読書を含む自己学習に置いて重要なのは隙間時間の使い方であると学んだ出来事でした。

総括的にはやりたいことリストが少なかったのでもう少しできてもよかったかと思います。

 

さて今年の抱負でも述べて行きます。

やりたいリストついてはすでに手帳に書き込みました。

例年ブログにアップしておりましたが、入力が億劫なので今回は割愛いたします。

 

今年はこの運用方法を工夫し、たくさん消化できるようにしたいです。

工夫するにあたり下記のyoutubeがとても参考になりました。

youtu.be

やりたいことを繰り返し脳に認識させることが重要なようなので、

・見えるところに置いておく

・毎朝やりたいことリストを書く

・仲のいい友人と月次ベースの目標管理する

・夜日記を書く

 

とにかく決めたことを毎日または月次毎にみるということを意識してやりたいことをしっかり実施して行きたいとと思います。

 

では、またね。

 

 

今週のお題「2020年の抱負」