モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

AppleWatch4を買って1年以上経ちましたので使ってみての所感

f:id:mon3221:20200128233934p:plain

2018年の12月にAppleWatchを購入し早1年経ちました。

会社でも少しずつAppleWatchユーザーが増えてきましたが、たまに「なぜAppleWatch?」というお声をかけられるので、実際に使って気づいたAppleWatchについて所感を述べたいと思います。

 

 

Suica機能

多分AppleWatchユーザーの便利な機能ランキング上位にくるのではないでしょうか。

スマホで十分いうかたもいるかもしれませんが、スマホをバックにいれて手ぶらな状態からコンビニでのちょっとした買い物や改札でのタッチはとてもスマートです。

ただし左手首につけている身としては右側のタッチ端末はスマートさにかけるのも事実です。

 

・ワークアウトログ機能

運動の記録をつけてくれます。特にウオーキングやランニングしていると、特にスタート時に設定しなくても「ウオーキングしてますか?」的なことをAppleWatchから聞いてきます。そして記録したい場合は歩き始めた場所などから遡って記録してくれます。この辺の仕組みはわからいですが、勝手にデータをためてくれるのはありがたいです。

また1日のカロリー数や歩数の目標を決めることができ、その進捗も確認できます。

これをリングを使って表現しているのですが、これがとてもおしゃれかつ、何かを達成させる(リングを完成させる)と言う人間の脳の報酬系をうまくつかっているなとあっぱれAppleという感じです。

 

スタンドアップ提案機能

正式名称はわかりませんが、長時間座って作業をしている際に、「そろそろ立ちましょう」と提案してくれます。

座り続けることは体によくないので定期的にあることが健康上は推奨されていますが、仕事に没頭すると立ち上がることもわすれてしまいます。これオフィスワーカーの方は結構ありがたい機能かと思います。

 

・リマインダー

iPhoneのリマインダーアプリと連携して使うことができます。リマインダーの追加はiPhoneから行いますが、随時の確認と実施時のチェックについてはAppleWatch側で管理できます。またSiri機能を使うことで、「Siri やることリストに牛乳買うを追加して」っていうとしっかり追加してくれます。

確認する際はいちいちiPhoneを開いてアプリを起動する必要がなく、ほぼワンタッチなので日々のTODOリスト管理に役立っています。

 

・呼吸

瞑想タイムを提案してくれます。ただ呼吸することを提案するだけではなく、呼吸のタイミングもバイブレーションを使って教えてくれます。心拍数も測ることができるので運動の時にも使えますが、深呼吸した後の心拍数値も確認できます。私はリフレッシュのため業務中たまにやってます笑 

 

・Siri機能

先程のリマインダーのところでも少し紹介しましたが、Siriが搭載されているのでiPhoneと同じようにSiriを扱えます。あまり使う場面はまだ少ないのですが、個人的には先ほどのリマインダーの設定の他、料理する時にも使う場合があります。

それは例えば塩分濃度を測りたい時に「ヘイSiri 500gの0.6%は?」など聞くことにより適切に答えてくれます。

まあこれについては近くにiPhoneやアレクサがいればいいのですが、手が汚れている場合など口元で確実に確認できる点では有用かと思います。

ちなみにSiri機能は「ヘイSiri」と言わなくてもAppleWatchを口元に近づけるだけでSiriが起動されるはずなのですが、私のやり方が悪いのかうまくでき無い点は不満です。

 

・睡眠ログと目覚まし

Applewatchをつけたまま睡眠を取ることで心拍や加速度センサーが睡眠の質を計測してくれます。私が使っているアプリはPhoneのアプリと連動するので両方あって機能するものではありますが、自分の睡眠の質を客観的に分析することができます。

また、目覚まし機能(アラーム)の機能も有効です。iPhoneでは音で起こしてくれますがApplewatchはバイブで起こしてくれます。これは特に家族で同じ部屋で寝ている場合は大音量のアラームを鳴らせ無い状況の方にはとてもおすすめかと思います。

私は会社でのお昼寝タイムによくこのアラームを使っています。

 

・天気

ある地点の明日の天気や数時間後の天気も(はたまた、風速や風向)も確認できます。同僚との会話中に帰り天気悪くなるかどうか話している最中にわざわざiPhoneを出すこともなくAppleWatchならばワンタップで確認できます。スマートです。

 

以上、日常で使っているものを列挙してみましたが意外と使っておりました。(ほとんど標準アプリのものでした。)

正直なくてもiPhoneがあれば足りるものばかりではありますが、生活のレベルはグッと上がっている気がします。前のVoicyでワーママはるさんもおっしゃっていましたが、見栄を張りたいだけという観点で見れば50万のブランド時計を買うより5万のAppleWatchを2年ごとに20年使った方が遥かに有用なお金の使い方ではないかと思います。

まだまだ少ないAppleWatchユーザーを増やすべく、今後はAppleWatchの記事は書いて行きたいですね。

 

追記

買って2週間の際も記事にしておりました。その時よりから使っているものもあれば

新たに発見したものありました。まだまだ活用しきれてない気がしてきたぞ。

 

mon3221.hatenablog.com

 

 

では、またね。

 

 個人的にはSeries3より4。5は持って無いけど、4で十分。

大きさは男性でも40mmで十分かなあ。

 

 意外と探すとスーツに会うベルトもあります。