モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

Apple Watch series4を買って2週間たってみての感想

先日のPayPay需要に乗っかり、数ヶ月迷い続けたApplewatchを購入いたしました。

 

 

 

もともと腕時計をつける生活をしていた私ですが、高校時代から10年の時を共にした時計が故障してしまいましたので、せっかくなのでApplewatchを検討しておりました。

series4が今年の9月発売し、実機レビューを色々見ながら、買おうか買わまいかと悩んでいたところにPayPayが素晴らしいキャンペーンを投げてきたので、その波に乗っかりました。

さて買って2週間ほどたって使用感ですが、「買って正解」でした。

その理由をこれから買う人の為にも、整理して行きたいと思います。

 

f:id:mon3221:20181226234715p:image

 

 

 

 

 

 

目次

 

suicaの威力発揮

買い物がとても楽になりました。もともとiPhonesuicaを入れていたのでキャッシュレスにはなれていましたが、iPhoneすら取り出さなくてもいいのはとても楽かつスマートに買い物ができます。

定期券もiPhoneの方に入れておりましたが、こちらはまだ検討中です。

というのも、改札のタッチ端末は右側に備え付けられており、Applewatchは左手首につけているのでどうしても使いづらいのではと懸念しているからです。

職場のApple製品好きな方はスムーズに使っておられていたので、今後検討はしています。

suicaについてはクレジットカードと連携することでポイントもたくさんもらっていますし、もう財布はバッグのなかでお留守番状態です。

 

mon3221.hatenablog.com

 

 

・目覚ましアラート問題を解消

朝起きる時にアラームはもはや必須アイテムです。今まではiPhoneのアラームを使っておりました。一人暮らしや夫婦だけであればよかったのですが、赤ちゃんが生まれてからはこの辺の音については敏感でなにかいい方法はないかと悩んでおりました。そこにApplewatchさんの登場です。

この時計は寝る時につけるという作業は必要ですが、振動でおこしてくれます。音じゃないと起きないのではと半信半疑でしたが、意外と振動ってアラームほどストレスにならずいい感です。

 

・睡眠ログで快眠へ

睡眠のログをとってます。

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 使用しているのはこSleep Cycle alarm clockというアプリです。

iPhoneでも使っておりましたが、Applewatchでも使えて使用感はいいです。

また、基本は無料で使用できますが、年間3,600円ほどで有料版にかえることができして、これはぜひ有料版をおすすめしたいです。

何を使ってログをとっているのはいささかわからない点ではありますが、比較的快眠できているときとできない時はあとでデータを見ることによって、検証改善できている気がしています。

このアプリについてはまたあとでレビューなんかを書いて見たいです。

 

・運動ログ

ウオーキングなどをしているとApplewatchが勝手に遡ってログをとってくれているのはseries4では結構有名ですが、私はちょっと違う側面でこの機能いいなと思ってます。

それは「立ちましょう」という旨のアナウンスがあること。

私の仕事がら経理なのでほぼ自席で座っていることが多いです。やはり集中していると平気で1時間ずーっと座っていることがありますが、そんな時Apple Watchが立ちましょうと通知をしてくれます。人によっては集中の邪魔というかたもいるかもしてませんが、やはり1時間に1回は立って歩いた方が健康にいいという話もあるので、そういった面でいいと思います。

そのほかのログ機能はまだ使えてませんが、最近転職後の仕事も落ち着いてきたので、またジムに通いはじめ、ログ機能をためしてみたいと思っています。

 

・娘の写真を文字盤に

スマホの待ち受けを子供の写真にしている親御さんも多いのではないかと思いますが、Apple Watchでも同じことができます。私も愛娘の写真を文字盤にして時たま見たりしています。文字盤は何種類か用意されていてTPOに合わせて使い分けれるので、仕事の時用とプライベートように分けて使っています。

f:id:mon3221:20181226232020j:plain

 

 

デフォルトでミッキーやトイストーリーの文字盤もあったりします。ちなみにトイストーリーのは動きます。

f:id:mon3221:20181226232036j:plain



2週間の使用感としてはこんな感じです。

今やっていることとしてはスケジュールやタスク管理のiPhoneとの連携などです。

やはりウエアラブル全体に言えることですが、アプリが豊富ではないので今後のさらにいろんなことができることに期待です。

 

ちなみにApple Watchを勝手の活用についてはなごみさんのブログを大変参考にさせていただいております。今回書いたものも大半は参考にさせていただいたこと。大変感謝です。

本ブログとは比にならないくらい 内容や言葉遣いなどとても読みやすく素晴らしいブログです。勝手ながら紹介させていただきます。

www.yururimaaruku.com

 

 

ではまたね。