モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

2018年の振り返りと2019年の豊富

あけましておめでとうございます。

 

æ¸ãåããããçªã®ã¤ã©ã¹ãï¼äº¥å¹´ï¼

 

よく聴いているVoicyの畳人ラジオで、ちょうど「振り返りをしましょう」というテーマの話が出ていたのでかいています。

voicy.jp

 

ちなみに年初にこんなブログを書いていました。

 

 

mon3221.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

それぞれについてこの1年を振り返ってみます。

 

まず10年スパンの目標について

10年以内に1000万を貯めるという目標を立てておりました。

共働きですが、個人的にこれを達成したいものです。

基本的に我が家は共有財布性なので必要経費のみ共有財布にプールし

あとは個々人管理のスタンスです。子供ができたので今後いつ変わるかはわかりませんがこのスタンスが楽なので当面はこれで進むかと思われます。

 

さて初年度は70万くらいでしょうか。

初年度にしてはまあまま?

基本的には月3.5万のひふみ投信楽天VT、その他インデックスファンドへの積立と月1万のWealthNaviをおこないボーナス付きに一時金を投資信託やらにプールする感じです。

基本普通預金の預金はしておりません。

基本資産運用で攻めのスタンスです。

といっても家計管理の基本である生活防衛資金というのはすでにある前提です。

話は脱線してしまいますが、

これは毎月の収入が無くなってもある程度の期間は生活が維持できる資金です。

我が家は6ヶ月分を一つのラインにしています。

生活防衛費は基本的には手をつけませんが、昨年は引っ越しがあったので一時金として拝借してしまいました。今年はこれの穴埋めも同時平行で行って行きます。

 

昨年転職したので貯蓄率をアップしていきたいと思います。

ただ、不安なのが子供関連費用です。教育費やその他イベント費用をどう管理して行くか、考え所です。

とりあえず、70〜100万の範囲で貯めて行くことを目標にします。

具体的目標としては

前取り貯蓄4万/月

ボーナス月 25万✖️2回(ボーナスはどうなるかわからんが)

を目指して行きます。

基本的には給与振り込まれたあと勝手に積立されていくので意識することはありませんが、日々の家計管理が赤にならないように気をつけたいと思います。

 

2018年の振り返り

余裕は持てなかったかなという感じです。余裕を持って資格を1個とる予定でしたが、自分にあまく時間管理ができず、結局取らず終いでした。

2019年は転職し仕事のも関連する資格なので必ずや取得したいです。

 

これは比較的できたかな。

まず、家計簿はエクセル管理で月次の支出を管理できました。年の前半はエクセルをつかっていましたが、後半からはグーグルのスプレッドシートを使っていました。

というのも、エクセルはオフラインのため、リアルタイムで入力できなかったのですが、グーグルはどのデバイスからもオンラインで入力できるので買い物したらパッと入力できるという良さを発見したので移行してます。ちなみに2019年からは日次管理はマネーフォーワードの有料版を、月次管理は引き続きスプレッドシートで管理して行きます。マネーフォーワードは一時期使っていましたが、機能の性能がよくなく離脱しておりましたが、最近またよい評判を聴くので導入してみました。なぜ無料版じゃないかというと連携する口座やカードが無料の枠で収まらないからです。月500円かかりますが、これをペイできるようやって見ます。

日々の日記をつけるようになりました。

5月くらいから日記をつけ始めました。毎日ではないですが、カキカキしてます。いままであまり続かなかったのですが、今回は半年続いています。数日開くときもありますが。

 

mon3221.hatenablog.com

 

これは3月くらいから聞いているVoicyの影響が大きいです。サウザーさんが日記を書くことを提唱していらっしゃいます。

voicy.jp

 

日記を書いたことにより収入上がったとかはありませんが、頭にあることを言語化することはやはりいいことかと思います。これはぜひ続けようと思い、前回は小さいノートでしたが、今年は大きめのノートを勝手カキカキしていきたいと思います。

 

・③やりたいことリストをこなす、実施率80%目指す!

毎年、やりたいことリストというのを年初に作成しています。単純にやりたいことを挙げて実行することなのですが、計算したところ今年の実施率は30%でした。これはあまりよくないですね。

というかこれはなぜできなかったかと言えば、定期的にみることがなかったからかもしれません。

 

昨年の反省を活かし充実した年にする為に

・お金:引き続き日次月次の管理を行い、資産運用も引き続き実施する。

・時間:本当にやりたいことをやる。育児家事仕事と今まで以上に制約がある中で

    自分を管理し、有効な時間活用をする。

・日記:書いて終わりではなく、見返す習慣を(去年も同じこと言ってたので徹底)

・やりたいこと:リストを定期的に見返し、想像して終わりでなく行動する。

 

こんな感じですすめて行く。あとこの記事も4半期に1回くらい見直して目標の新進捗具合を適宜確認修正していく。

 

 

うん。いつもの感じで抱負も述べた。あとは実行検証改善のみだ!

 

やりたいことりリスト

ついでにやりたいことリストもブログにUPしておくことにします。

◻︎ダイビング1本以上潜る

◻︎100万貯める

◻︎ふるさと納税

◻︎ホットクックで料理効率化

◻︎簿記2級合格

◻︎読書36冊、読書感想 30本

◻︎龍馬がゆく 全巻完読

◻︎副収入 5万/年

◻︎TOEIC 730

◻︎献血3回以上行く

◻︎救急セットを用意

◻︎NISA→つみたてNISAへ

◻︎グアムで水族館

◻︎ブックカフェに行く

◻︎伊豆旅行

◻︎ジム通い(月8回以上)

◻︎東証に行く

◻︎子供写真をうまくとる

◻︎自炊写真100枚以上とる

◻︎家族の誕生日をしっかり祝う

◻︎友人の事業を応援

◻︎毎月末にやりたいことリストの整理をする。

 

こんな感じで今年を行きたいと思います。

ブログも前年以上に記事をゆるーくかいていけたらと思います。

それでは今年もよろしくお願いいたします。