モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

帰宅後の食器洗いが習慣化できてきた

f:id:mon3221:20191004002436p:plain



今まで億劫だった帰宅後の食器洗いというタスクについてハードルが下がってきました。食器洗浄機を今年導入してから、手を動かしての食器洗い時間やは短縮したのですが予備洗いやセッテングなどやることは何個かあり、それをいつやるかというのが大きな問題でした。

 

一人暮らし時代からつい最近まで、夜ごはんを食べたあとの食器洗いを翌朝に先延ばしすることがありました。家族ができてからその量は倍増でさらにやる気減。

特にお酒を飲んでいると、めんどくささは増して先延ばし確率はほぼ100%です。

 

 

最近育児に追われ、朝の時間の貴重性を増したからか、夜の食器洗いが嫌ではなくなりました。最近は時期的に残業が多く、家に帰ったら少しでもたくさん寝たいはずですが、寝る前にキッチンにいきシンクを見ると「今やらなくてもいいが、明日の朝のタスクが一個増えるよ、どうする自分?」と自問自答します。すると、朝の時間の貴重性が増してるので「やる」という選択になります。

お陰で朝の時間が少し楽になりました。

また、別の効果もあると思ってます。それは朝目覚めた瞬間、綺麗なキッチンであることです。心がリセットされているのに汚いキッチンは見たくないわけです。これ副次的にいい影響をもたらしています。

 

 

これはとてもいい習慣というか意識づけができたので他の家事にも転用できればと考えてます。

 

 

 

本日のVoicy振り返り

 

せっかく聴いたVoicyですが、内容を忘れがちなので備忘のために記録していきます。

良い感じで継続できればいいのですが

 

 

かほこママ

voicy.jp

 

逆算思考が大切。何事もこの逆算思考を持ち、目的があればそこから逆算してスケジュールを組む。

また決めたことをやり抜く気持ちも大切。途中で投げ出さないようにするためには、日記で記録をつけるってのがいいってだれかから聴いたことある。サウザーさんだっけ?

 

 

ワーママはる

voicy.jp

 

投資と投機とギャンブルの違いに納得。

時間のないワーキングマザー、ファーザーは長期投資、具体的にいうとコツコツとインデックスファンドに積み立ていく手法が最適解だと思う。短期で利益を得ようとしない。果実は水をあげてじっくり育てるのが良い。

 

ドングリFM

voicy.jp

 

結婚式でやったほうがいいこと。それは主役の2人ではなか、他の参列者を撮ること。

主役の写真はプロに任せる。他の参列者を動画などで撮って、それを本人たちに渡すととても喜ばれるとのこと。すごく納得。誰もやらないことをやる、という意識がないとできない。さすがなつめさん。凄くいいアイデアをいただいた。とりあえずアクションカムなどを購入し次の結婚式で試したい。

 

 

ではまたね。