モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

ビックカメラでのpaypay活用法

念願のApple Watchを手に入れました。PayPayで。

paypay.ne.jp

 

タイトル通り、ビックカメラにてpaypay使ったのですが、ポイントの面で少し損したなということがあったので、これからこのキャンペーンでApple Watchやアップル製品をビックカメラで買う方向けにお伝えしようかと思います。

私は試してないこともあるので、あくまでも理屈上の話なのでご注意を。

 

 

結論から申し上げると

①アップル製品ビッグカメラポイント1%の罠

Apple製品以外ではpaypayと楽天ポイントを使うのも1つなのではないか 

ということです。

 

 

①ネット上でpaypay20%還元+ビックカメラポイント8%という、情報もあり期待していましたが、あるブログでApple製品に限ってはそんなことはないということがわかりました。実際に買ってみましたが1%でした。これはApple製品買う上で注意点かと思います。

つまり還元率は21%ということになります。

 

②実際Apple製品でやったわけではないですが楽天ポイントとの併用でもう少し還元率あげられれるのではないかという仮説を立てました。

ちなみにビックカメラポイントと楽天ポイントをどっちもつけることはできないのでどちらかを選ぶ必要があります。下記は楽天ポイントを選んだ方がいいのではという提案です。

 

さてApple製品を買う際にどういう計算になるかというとこんな感じ。

paypay 20%+楽天通常ポイント1%+楽天キャンペーンポイント5%

合計で26%になります。

 

ちなみにそれ以外の商品であれば理論上29%になります。

PayPay20%+楽天ポイント4%+キャンペーンポイント5%

 

整理すると

Apple製品をPayPay+ビックカメラポイントで買うと21%(Apple製品以外は28%)

Apple製品をPayPay+楽天ポイントで買うと26%になります。(Apple製品以外は29%)

 

 

これはどういうことかというと 

実はいま楽天ビックカメラとキャンペーンを行っています。

 

【楽天市場】エントリーして街のビックカメラでお買い物すると+5%ポイントバック

 

これはビックカメラの実店舗で楽天ポイントカードを提示すると+5%加算されるというものです。

 

つまり6%(1+5%)ポイント還元が可能になるという理屈です。

これで、理論上は26%です。

私事前に知っていたものの、会計時完全に忘れており1%しかもらえなかったのが悔しいです。

※一応これは実証してないので注意なのですが「このキャンペーンの注意事項に一部対象が商品があります」という記載があったので、おの対象外がApple製品という可能性はあります。

ここはすみません未確認ですので確認は必要です。

Apple製品以外の商品は適用かとは思います。

 

f:id:mon3221:20181212221720p:plain



 

 

 

ちなみに私の妻がテレビを買う際にこの手法を使ってみたのですが、ビックカメラのレジ担当もこの楽天のキャンペーンを知らずにおりましたので、確認の為に私たちの後ろには大変な列を作ってしまいました。

店員さん曰くこのキャンペーンはエントリーが必要なので、あまり周知されてないとか。

こんな感じでしたので、この手法を使う際は事前に店員さんに確認は必須でしょう。

まあApple製品以外であれば、28%と29%の違いであり、さらに楽天ポイントがいいかビックカメラのポイントがいいかの違いですのであまり大きい金額でなければどっちでもいいって感じですけどね。

 

 

PayPay特需の今、無駄遣いはよくないですが、企業がせっかく予算を割いて還元してくれることですし欲しいものはぜひ手に入れたいものですな。

 

 

では、またね。