モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

楽天カード/kyash/モバイルsuicaを連携し高還元を得てキャッシュレス化する方法

最近はほとんど財布を使わない生活になってきました。

煩わしい小銭の出し入れもなく楽です。

一応持ち歩くことは持ち歩くんですが、ここ1週間生活してみて2回くらいしか現金を使っておりません。

 

というのも、最近になりポイントを貯めつつキャッシュレスにする私の中で最強の組みあわせを発見しました。(まー私だけではないとは思うのですがね)

 

結論から言うと

 

 

の連携です。

 

この3つを連携することにより理論上3%のポイントとキャッシュバック得つつ、財布を持たなくてもよい生活が実現しました。

 

一つずつ紹介して行きます。

 

まず楽天カード。みなさんご存知のカードですが、買い物ポイント還元率は1%です。

これは単純に持っているだけで良いです。楽天で買い物する人には必須でよね。

これは登録チャージ用のカードです。

 

次にkyashこちらはアプリとカードです。

仕組みとしては現金をチャージして使うカードです。

入出金情報、決済情報、チャージはアプリで管理します。

アプリから申し込みができます。

kyash.co

こちらのサービスは色々あるのですがすごいのは2点。

1つ目は利用額の2%がキャッシュバックされること。

2つ目はチャージが現金だけでなく登録したクレジットカードからでも可能なこと。

 

キャッシュバックに関しては、ポイント還元ではなく現金還元のようです。

私このkyashを使うまでは同じ還元率だったLINE payカードを使っていたのですが、

現金でなくLINEポイントだったんです。ポイントはまだよかったのですが、還元率の改悪があり、魅力がなくなってしまい使わなくなってしまいました。

一方kyashは現金還元で還元率も2%だったので乗り換えになりました。

前月分が当月反映するようです。

f:id:mon3221:20180929120935j:plain

 

また、2つ目のポイントも魅力的なのですが、クレジットカードからチャージしてくれます。しかも残高0になった時も自動的にチャージしてくれます。

チャージも定額チャージされる訳でなく、使う分だけって感じです。

なので簡単に表現するなら、登録したチャージ用のクレジットカードの分身的な存在になったのです。

 

一旦まとめると、kyashというカードに楽天カードを登録しkyashでのお買い物など決済で2%ゲットし、楽天カードのチャージした分の決済で1%ゲットできると言う仕組みです。

 

この時点で買い物するときはこのkyashというカード一枚あれば完結し高還元を得ながらキャッシュレスも達成できます。

この2%っておそらくユーザー数増やす為にやっているのだとは思いますが長続きしてくれることを祈っております。

 

 

さて、ここまででも十分便利なのですがクレジットカードでの決済時にするサインが面倒だなって思っておりました。

ここで登場するのはsuicaです。

www.jreast.co.jp

 

私ずっとカード型のsuicaを使っていました。suica自体でポイント発生しないので、コ電車やバス以外では使っておりませんでした。

しかり最近iPhone7ではモバイルsuicaが使えるということで、最近ここも連携させ日常生活のお買い物に役立たせています。

ここの連携がどういものかというとモバイルSuicaは残高チャージしないといけないのですが、このチャージをKyashでやってしまうということです。

ここで注意がkyashからチャージは6,000円以上じゃないと還元はないようです。

suicaにはオートチャージという素晴らしい機能がありますが、これはkyashでは使えませんので自分で残高管理をし手動チャージしなけらばなりませんが、アプリを使ったチャージ自体20秒くらいあれば終わってしまうので、あまり気にしてません。

f:id:mon3221:20180929121347j:plain

 

 

結論から言うと、もうすごく買い物が楽になりました。クレジットカードでも小銭がいらないので十分なのですが、suica使うことでサインもいらなくなりました。

定期券もカードが不要になりモバイルSuicaに統合されたので、もはやiPhoneだけあれば買い物できてしまうという仕組みを作ることができました。

 

日本人は現金が大好きな人が多いようですが、徐々にキャッシュレスの時代にはなっていくとは思います。

 

今回調べていてたくさんある素晴らしいサービスを自分なりに組み合わせることによってさらに良いことが起こるのだとおもいました。

高還元を受けれて、現金持ちたくなくて、財布も持ちたくない人は是非やってみてください〜

 

 

ではまたね。