モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

赤ちゃんの鼻水を吸うために

こんばんわ。

我が家の赤ちゃんが保育園に通いはじめ早2週間経ちましたがついに発熱しました。

風邪を引いた模様です。これが集団生活のある保育園に通わせることかと思っております。有給休暇も少ないので正直心配です。

話が脱線しました。娘ちゃん最近11ヶ月になりましたが、今まで発熱したことがなかったのです。

今回この発熱事件で役立ったものがあったので、これからパパママになる方に向けて参考になればと思い書いています。

é¼»ã¥ã¾ãã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

 

 

 

【目次】

 

鼻水をどう吸い取るか

鼻垂らし小僧という言葉がありますが、子供には鼻水を垂らすというイメージがあります。例によって我が家の娘氏も今回の風邪鼻を垂らすようになりました。

日常生活で鼻を垂らしているのはまあしょうがないですが、やはり寝るときに呼吸がしにくそうでなんともかわいそうでした。

なんとかとってあげたいという思いで、はじめに探したのがこちらでした。

 

 大人の吸い込む力で鼻水を吸い取るツールです。

これでもまあまあ取れていたのですが、一つ問題が発生しました。

これは、親が風邪ウイルスを吸い込むことにより感染する可能性があるということです。

というのも、実際にどうなのかは誰も知るよしありませんが、両親揃って風邪をひいたのでした。同じ部屋にいますし空気感染という可能性があったのですが、直接吸い込む上記ツールなのでちょっと懐疑的になってしまいました。

 

メルシーポットの登場

なにかいい方法がないかと考えていた時に2つの情報を見聞きしました。

どなたかのブログを読んでいると「保育園に通う子がいたら絶対もって置くべきもの」という文章と共に電動の鼻水吸引機がありました。

もう一つは会社の先輩も持っていたということです。

値段を見てびっくりしました。なんと1万円超えです。鼻水すする機械に1万もかけるの?という感じでしたが、買って初日ですが、すでに1万の価値あるって考えになっております。

 

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

 

 

電動鼻水吸引機に価値とは

使用感としては、超使えるということです。今まで人の呼吸でしたが、やはり頼るべきは電動です。吸引力が違います。すごい勢いで奥にある溜まった鼻水を吸ってくれます。

個人的に吸ってくれるだけであれば5千円くらいでよくね?って感じなんですけど、

鼻水がないだけで夜の寝つきもだいぶ改善された気がします。ここに1万出しても買う価値があると思います。

呼吸がしづらくて眠られない赤ちゃんが少しでも快眠できるようになるし、親の方も、頻繁に夜起こされなくても済むのです。

鼻水が溜まって中耳炎になることを予防したりとそのほかに効果はたくさんありますが、やはり赤ちゃんが少しでも気持ちよく眠ってくれて親も安心して夜を過ごせる。

これがまさしくこの商品の価値かと思いました。

3才くらいまでは使えそうなので、ちょっと高く感じてしまいますが育児グッズとして絶対持って置くべき商品だなと感じた次第です。

 

おまけに

本商品子供にとっては不快で、結構嫌われたり、使用時にモーター音がなるのですが、それを聞いただけでなく子供もいうようですが、我が家の娘ちゃんは泣くには泣くもののすごく大量に吸った際は、吸われた方がようと理解しているのか大人しくなすがままになっていました。

説明書にも書いていましたが、まず親自身が子供の前でやって見せるというのも大切なようです。(私もやってみたら、妻に笑われた)

 

 

では、またね。