モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

2019年振り返りシリーズ_私生活(子育て家事)編

f:id:mon3221:20191230155812p:image

この振り返りシリーズを始めるといって、気づけば年末になってしまいました。

地元への帰省途中に急いで書き書きしてます。

 

では、まず私生活(子育てand家事)を振り返ります。

 

入園直後が一番大変だった

今年は我が娘の保育園スタートから始まりました。

話に聞いてはいましたが、やはり体調不良が続く日々。4月は慣らし保育でしたが、ほとんど行けてないのではって感じです。職場復帰前の妻になんとか対応をお願いしました。

妻が職場復帰する5月も引き続き1週間フル登園は果たせず。この時我々両親は少し心配事をしておりました。

実は1歳になるタイミングでグアム旅行に行こうと企てておりました。

心配事は見事的中。我が娘は肺炎を患い2度に、またがり11日間の入院をしました。ちょうどグアム旅行と重なったので泣く泣くのキャンセルでした。さらに1歳の誕生日も病室というなんとも親としては寂しい5月でした。

入院中は妻がずっと付き添いでおり仕事帰りに家から着替えなどを運送する役目が私でした。

子供の医療保険に入っていたので、諸々かかる費用は気にせず使うことができました。

特に駅から病院までの荷物を持った移動はほんと大変だったので沢山タクシーを使わせていただきました。

子供の医療費はゼロですが、やはり入院するとその他費用が諸々かかるので個人的には子供の保険は必須かと思います。

体調不良の下りが長くなりましたが、その後は比較的順調に保育園の登園ができていました。

 

朝のバタバタ時間

我が家は共働きなので、平日家事は下記のように分業制です。

 

夫(私)

朝の子供の諸々支度

ゴミまとめ&捨て

朝食作り

夕食の仕込み

たまに弁当

身支度

食器洗い

 

子供のお迎えからご飯お風呂寝付かせまで

洗濯物全般

 

私の家事比率は夜よりも朝が多いです。そのため、朝はほんと時間との戦いです。

起きてから上記を行うまで100分くらいかかってます。

毎日のルーティンになりつつありますが、まだバタバタしてるので来年はこの辺をもっと効率的に動きたいし、自分の時間も朝に確保したいです。

世間的には朝も夜もママが行なっているところが多い気もしますが、正直すごいと思ってます。

 

ジムに行く習慣

社会人なってからいろんなジムに通いましたが、今年ほど習慣化できた歳はないです。

そのできた要因としては2つあって1つはは「時間がない」からだと思います。子育てをしてるとほんと自分の時間が少ないです。その中でだらしない身体にはなりたくないという思いからジムに週2.3回行く習慣がつきました。

もう一つの要員はYouTubeやアニメ書籍の影響も大きいです。ジム通いのモチベーションを上げてくれました。これはまた後で紹介します。

最近はプロテインや食生活も出来るだけ気をつけるようにしてます。これらのおかげで生活が少し充実した感じもします。 

 

日記を書く習慣が11月に途絶えた

昨年からずーっと日記を書いておりましたが、出張やら旅行やらで家にいることがすぐなるなら時期があり、その間に習慣が消えてしまいました。最近も書こうと思ってもやりたいことがあったり、はたまた無駄にテレビを見たりして後送りにしてしまってます。この辺は来年、いや今日からでも机に向かって書き書きする様にしていきたいです。

 

来年に向けて

今年は子供の保育園スタートに伴い自分の時間がだいぶ少なくなる年でもありましたが、それのおかげで家事、育児能力などがよりあがり、ジム通いという良い習慣化にも成功しました。まだやりたいことは沢山あるので時間管理をしっかり行いと自己コントロール能力を高め、家事に育児に自分のやりたいことにとより充実した年になればと思います。

 

 

では、またね。