モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

Voicyというサービスを使ってみた

Voicyという、アプリを最近見つけました。これが私の生活を結構変えてます。

corp.voicy.jp

 

サービスの内容を一言でいうと、”声のブログ”です。サービスとしては音声配信なのでラジオに近い感じですが、常に流れているというより、自分の興味のあるテーマ・人物の配信を選んで聞くというイメージです。

ブログって読むものなので、基本的には目で追わないといけませんがVoicyはイヤホンがあれば、ブロガーさんの情報発信を何かしながら聴くことが出来ます。

ラジオに似てはいるのですが、しゃべる人が芸能人やラジオDJでなくブロガーさんやいわゆる一般の方もいるところですかね。ラジオも面白いものに関しては聞いていたのですが、時間が決まっているので、自分の好きな時間に聞けないっていう問題があります。たとえば通勤時間とかに聞きたいものが聞けないという問題点。

Podcastも似たようなサービスですが、アプリでの操作感がVoicyの方がいいですね。また音声ファイルが分割されているので、もう一回聞きたい部分だけ聴くってのも私にはあっている気がします。パソコンでも聞けるみたいですね。

 

さて、このサービスが私の生活を良い方向に変えています。

何が変わったかというと。

①通勤時間(徒歩)の過ごし方

②家でのTVの代用

 

 

歩いているときはブログを読みながらは結構危ない行為ですが、聴くだけなのでラジオ的な感覚で使うことが出来ます。今まで無作為に音楽を聴いていました。まあ音楽も気持ちを高める目的ではいいのですが、やはり貴重な時間なので色んな情報得る目的でもこれからはvoicy使っていきたいと思いますね。

そしてもう一つ。家でTVをつけなくなりました。TVもニュースとか情報を持たらしてくれるものですが、視覚的な情報があるとそちらばかり集中することになります。また、よくわからないバラエティ番組とかもぼーっとみて結局時間を無駄にしたことも結構あったので改善方法を探していました。Voicyは音声なため作業ができます。滞りがちな家事をしながらでとても有意義な時間活用ができています。

 

芸能人ってよりも、起業家やフリーランスの方が発信しており、数名フォローして聞いていますが、TVでバラエティみているよりも意識高い系人間にとってはとても充実しています。

 

フォローしているお気に入りの方もいるので後でそれについても紹介していきたいですね。

では、またね。