モリログ

本とか、食とか、旅とか、備忘のために 20代後半共働き夫のブログです

コスパ最高のワインタクシーに参加してきた

 11月の初旬ですが、ワインタクシーなるものに参加してきました。ざっくりいうと、タクシーでワイナリーを何か所かめぐることが出来る日帰り旅行ツアーですです。

 

↓↓詳しくはこちら

ワインタクシー運行中!/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

近年日本ワインの注目が上がってきていますが、その日本ワインを楽しめることができます。酒飲み夫婦の我々は昨年も参加し、このイベントのすばらしさを実感しましたので今年も参加してきました。ワイン好きにはおすすめしたいので、レポします。

タクシーってのがいい!

運転を気にすること無く楽しめる

場所が山梨なのでやはり都内から参加となると車は必須になります。つまり車で行くとなると運転手は必然的に飲めなくなってしまいます。やはり酒好き夫婦としては一緒に楽しみたいところです。そんな心配を気にすることもタクシーなので心配ありません。

運転手さんから情報を仕入れられる

ワインタクシーは4つのワイナリーを順番にめぐることができます。タクシーはワイナリーを10~20分間隔で運行するため、あまり待つことなく移動することが可能です。しかもタクシーの運転手さんは地元に詳しいだけあって、いろんなワイナリーをおしえてくれます。ですので巡回は4箇所ですが、徒歩でいけるワイナリーも教えてくれたり、有名なワイナリーを教えてくれたりとタクシーに乗っているだけでいろんな情報を聞くことができます。

 

テイスティングが楽しい

f:id:mon3221:20161127214232j:plain

テイスティングで十分酔ってしまう

4つのワイナリーではテイスティングができます。それぞれの場所で無料でテイスティングできるのですがいくら少量とはいえ、度数12~15もあるワインなので4か所も回ったら酔います。しかも有料テイスティングもあるので、それをやってしまうと弱いひとは結構酔ってしまうと思います。ワイン好きにはたまりません。

 

おすすめはシャトーメルシャン

タクシーで巡回する4つのワイナリーは以下の通りです。

・白百合醸造

→無料試飲の種類が多いイメージ。ワインの瓶づめ体験もやっているみたい。ナイアガラのスパークリングがすごくオススメ!2年連続で買いました。

 

 

・シャトーメルシャンワイナリー

→タクシーが停まるのはカフェエリアのみですが、ワインと食事が楽しめる。有料試飲も多数実施している。天気の良い日は外で飲むのが最高!

・ルミエール・ワイナリー

 →レストラン併設のワイナリー。ランチは予約制でちょっと高そう。若造の私には手がでなさそう。デラウエアの白がとてもおいしかったので購入!

 

 

・麻屋葡萄酒

→ここのアジロンがちょい甘口でおいしいので今年も買いました。ご主人がおじさんでとても親切で今年は柿を頂きました。

 

 

 

どのワイナリーも個性的で素晴らしかったのですが、個人的なおすすめはシャトーメルシャンワイナリーです。食事もできるのですが、何よりも広い芝生のある場所でワインを頂くことができます。私が行ったときはお天気が良かったのでサイコーでした。またワイン資料館もありワインを教養的な面でも楽しめます。

 

f:id:mon3221:20161127214228j:plain

 

f:id:mon3221:20161127214238j:plain

f:id:mon3221:20161127214203j:plain

とにかくコスパがよい

今回参加した際に使ったお金が12,000円ほどでした。内訳はこんな感じです。

参加費・・・5,000円

交通費・・・4,000円(新宿→石和まで高速バス往復)

ワイン・・・3,000円(2本購入)※

補足をするとワイナリーは基本の4つのほかに徒歩でいけるワイナリー2つの計6か所お邪魔し、ワイン頂きました。

また参加費の中には4つのワイナリーでのワイン購入時に使用できる1,000円分の割引クーポンも含まれてます。大体1本2,000位のを狙って買いました。スーパーとかにはあまり卸されてワインなのでお得感があります。(結局夫婦で5本購入しました)

バスは時期によっても変動があるかと思いますが安かったです。また、こちらのイベントの集合場所は石和温泉駅なので電車でも行けます。しかし鈍行で片道2,000円強、特急をつかって4,000円かかるのでバスの方が良いかもですね。バスの場合は少し集合場所10~15分ほど歩きましたが苦ではありませんでした。また、バスは指定席なので酔っても帰りは爆睡できました。寝過ごすことも基本ありませんし、トイレもついていたので飲みすぎて利尿作用が働いても安心できます(笑)

我々はしませんでしたが、石和温泉という土地だけあって温泉も有名で帰りに入って帰ってもいいかもですね。ちなみにバス停(石和)と石和温泉駅前には足湯もあるので時間が合えばちょこっと楽しめます。

 

まとめ

ワイン好きだけど運転せずに日帰りで楽しみたい!という人にはぜひ行って頂きたいすごくお得なイベントです。これから寒くなってしまいますが、春先もやっているようなので暖かくなってからでもいかがでしょうか。

 

f:id:mon3221:20161127214235j:plain

おまけ

石和温泉駅の観光案内所にはワインサーバーがありました。ワインタクシーと同様国内初の試みらしいですが、みてるだけでもワクワクしてしまう装置でした。家にほしい(笑)ワインタクシーやこのワインサーバーをみて思ったのですが、この辺の観光関連の方はワインを武器にいろんなチャレンジをしていて素晴らしいですね。日本ワインも世界に引けを取らないものになってほしいものです。ひとりのワイン好きとして応援してきたいと思いました。

 

f:id:mon3221:20161127220900j:plain