モリログ

本とか、食とか、旅とか、備忘のために 20代後半共働き夫のブログです

ワインログ160324

特にこれといってなんかあったわけではないですが、本日は外食デーでした。

本日のワインはこちら
 
f:id:mon3221:20160324214734j:image
 
 コッリ・ロマーニョリ サンジョベーゼ・メルロー 
価格:1200円
購入場所 :紀伊国屋 
国 :イタリア
 
サンジョベーゼとメルローの組み合わせでした。イタリアだけあってか比較的果実味の強いワインです。酸味はそれほど強く感じませんでした。サンジョベーゼの苦みのなさとメルローの穏やかな感じがとてもよくあっていました。とても飲みやすいワインでお料理とよく合います!ちなみにこちらはオーガニックワインでした。
f:id:mon3221:20160324215044j:image

今日はこちらのバジルソースのパスタにしました。本当はイタリアの赤ですのでトマトベースに合わせようかと思いましたが、以前こちらでいただいたトマトソースのパスタのトマト感がいまいち感じられないため、こちらにしました。

結果的にはとてもマッチしていて美味しくいただきました!

f:id:mon3221:20160324223146j:plain

こちらも頂きました!

 
今回は紀伊国屋さんでごはんをいただきましたが、ワインショップ併設の飲食店は素晴らしいです。併設のワイン屋さんで買ったワインを持ち込めるお店はもっと広げるべきだと思いました。普通の飲食店は仕入れ価格にコストを上乗せして販売するわけですが、こちらはそれがないわけで小売価格でゲットしたワインをお店の料理と頂けるとかとても素晴らしいシステムだと思います。普段ちょっといいワインを買ってお家で飲むのも至極素晴らしいことですが、お店のお料理を合わせてワインを飲む瞬間も仕事で疲れた心身に癒しを与えてくれます。
成城石井とかでも似たような形態の店を出しているみたいなのでもっとこのお店が広まればなぁと呑んべいは思ってます。
なにより安い価格で美味いワインを買ったお客は隣に店があるので1本空けてしまったら2本目を買いに行くインセンティブがはたらく気がします。これがもし普通のお店だと料理に合わせて4〜5000円するボトルをあけたら2本目を開ける気にはなりません。しかし小売併設の店で飲食店で4~5000円するワインが半額程度で手に入るので買わないわけありません。これほど顧客満足度を上げる形態はないかと思います。
ぜひもっと増やして欲しい次第です。
ほろ酔いな木曜日でした。
 
※ワインの記録をつけようと思いつつもなかなかつけれないので、今日のブログの様に備忘していきたいと思いました。