モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

最近読んだ本 2020年1月編

f:id:mon3221:20200310234908p:plain

最近は読みっぱなしの本が多いので、久しぶりにブックレビューします。

とりあえずもう3月だけど、1月読んだ本。

 

 

 

 

 最近本屋さんに行けばだいたい目立つ所に置いてある。あの、中田のあっちゃんも紹介してたね。

物質的な幸せではなく、精神的な幸せを注視する考え方。

項目ごとに、考え方を紹介しているので気軽に読める。

何個か気になった項目を紹介しよう。

・「何を手に入れたか」ではなく「何を避けるか」

株式投資で有名なウォーレンバフェットやチャーリーマンガーの考え方を参考にしている。賢くあろうとするのではなく、愚かものになることを避けよということである。

・他人の評価から自由になったほうがいい理由

最近よく耳にする他人の評価を気にしないという考え方である。私も承認欲はある方だと思う一方、他人の目を気にしない生き方がいいと思っている。最近嫌われる勇気という本をオーディオブックで聞いているが、いかに他人からの評価に重点を置くことが自分の幸福度を下げているかがとても身にしみてわかっている。 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

・何年も前の自分が書いたことを時々読み返してみるときっとその内容に驚くに違いない中の矛盾や欠点や闇の部分も含めできるだけありのまま自分を見つめるのも良い人生にするための条件の1つだ

日記。最近サボりがちである。書くことがないのだ。書くことがなかったということを書くだけでもいいのではないか。過去に書いた日記をたまに見返すが、これは本当に自分が書いたことなのかとびっくりすることがある。やはり日記は書こう。

 

最新の研究から引っ張ってきている内容なので、聞いたことがあるような内容も多いが、それはそれで復習がてら学べるので面白かった。

 

 

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

  • 作者:moto
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 Voicyで知ったmotoさんの本。副業の方が、本業よりも稼いでいるmotoさんだが、副業をする上で心得ておくことなどを紹介している。私は転職した後に本書を読んだけど、軸ずらし転職は本当に有効だと思う。私も年収が大幅アップした。

副業ももう少しできればなあ。

 

 日本株より米国株をコツコツやっていきましょうと言う本。初心者向けの本である。個人的にはある程度知っている内容が多かったが、為替ヘッジについて項目は勉強になった。米国株に興味があるけど何をしたらいいのかわからないという方にはとてもオススメの本である。

 

時間革命 1秒もムダに生きるな

時間革命 1秒もムダに生きるな

  • 作者:堀江貴文
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: 単行本
 

 ホリエモンの本。ほんと彼の行動には驚かされる。彼に暇という時間は内容である。常に何かをしている。

彼はとにかく隙間時間の重要性を述べている。時間がないとみんな言うわりには、ランチタイムの注文が出てくるまでの時間、電車が来るまで時間など、5分10分の過ごし方をおろそかにしており、勿体無いという。これは個人的は突かれると痛い部分である。私も時間がないといいつつも、SNSを見たりして時間を潰しているのである。

幸福というのは、努力や成長積み上げた先にある点では無い。日々のあらゆる時間の中に横たわっている線だ。

 私も、幸せを点で感じるのではなく、線で感じるようにしたいと思った。

 

 好きなブロガーであるちきりんさんの本。賃貸か持ち家かについて、世の中で常に対立する考えについて述べられた本。賃貸派の私だけど、この本を読んでやっぱり今の自分には賃貸だなって考えることができた。やはりこれからの時代で30年以上のローンを組もうとは思えない。少なくともある程度準備した段階で、自分でいいと思ったタイミングがきた時に買いたいようにしたい。間違ってもみんな買っているからといって欲しいとは思えない新築だけは買わないようしたい。

 

 ネットカフェで読んだマンガ。なんか私はこれ系統の本が好きなのである。

主人公を含めた大人の女子の日常を描くマンガ。話に時々出て来るリアルに存在するお店の朝食はとても美味しそうである。たまに泣ける話がでてくるのも良い。

 

1月はこんな感じでした。もっと読みたいけど、なかなか時間がない。(あっまた時間がないとかいっているよ。。。)

 

では、またね。