モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

上野公園でお花見してきました

定期的に大学の友人と会っています!

桜の季節なので今回は上野公園にお花見がてら行ってまいりました。

f:id:mon3221:20190327232321j:image

f:id:mon3221:20190327232558j:image

 数ヶ月ごとに会っているのですが、それぞれが異なった環境で頑張っているので、話を聞いていると毎回刺激をいただけます。

そんな今回の会でのお話をします。

あまりこういう日記調は書きませんが更新頻度を上げるためにメンバーに「ブログ更新」するとコミットし書いております!

 

登場人物(仮称)

ジンジャーシロップ職人 uさん

英語職人 Iさん

IT職人 wさん

?職人 私

 

このいつメン4人で桜の下、話してきました。

 

モチベーションの話

最近メンバーで目標の話をしています。

自分で目標を立ててもなかなか

実行できないので身内に公開してやらざるを得ない環境を作っています。それでも、やはりやれてないことが課題のIさんを除く3人です。特に私。

英語スキルを日々磨いているIさんからヒントをもらえました。それは誘惑のある環境を作らないこと。

例えば聴きたい音楽があっても、手元に置かないそうです。入ってる音源は全て英語のリスニング。

本当ストイックだなぁと思いました。本人は謙遜しておりますが、とてもすごいことだと思います。

 

このことから思ったこととしては、三日坊主の私は何か1つのことに集中できないのが課題なのだと自己認識しました。

好奇心がありすぎるのです。

英語にしてもオンライン英会話を半年続けてやめていたり、ジムも入ったり抜けたりを繰り返し行っています。

結局、ある1つの物事を続けるにしても、いろんなことに興味があり、あれもやれもやりたいとなってしまい時間は限られているので結局は中途半端になってしまい終わるという状況なのです。

 

一つの解としては、期間を決めてやりきるということをやろうと思います。

6月に簿記の試験があり絶対に合格したいのでそこに焦点を絞っていきます。

ブログ、運動、読書、英語とやりたいことはたくさんあるのですが、限られた時間の中で全部はできないのでとくに前半3つについてはゆるーくやっていきたいと思います。

 

残業の話

wさんと、uさんは比較的残業を行なっているようです。wさんに至っては何年か前は180時間もやっていたとのこと。ほんと信じられません。翻ってみると私の残業時間は20時間程度です。転職して少し増えました。それでも世の中の残業ある会社からすると少ない方なのでしょうか。

20時間を多くみるか少ないとみるかは人の自由ですが、正直私にとっては多く感じてしまいます。できれば10時間くらいに抑えたいものです。ただ、この残業を含む業務量で採用されているのもあるので1年目はなんとかやりとげたいと思っています。

目標としては、基本給で今の残業分くらいを賄えるくらいには成果を出して行ければと思います。

 

業務改善を考える時の楽しさ

成果を出すには何かしら指示されたこと以外にも自ら考え仕事としての成果を出さなければなりません。

最近は業務改善に取り組んでいます。Iさんも似たようなことをやってるようでしたが、共通認識としてその仕事には「楽しさ」があるようです。これが仕事の醍醐味なのだと思います。言われたことをやって報酬をもらうだけでは、我々の貴重な時間をかけるにはもったいないです。やるからには「楽しさ」という要素も取り入れて豊かな人生にしたいものです。

 

まとめ

色々つらつらと書きましたが、総じていうとすごく刺激をもらった会でした。20代後半男子が集まっても下ネタなど一切出てこなく、それぞれの考えていることを共有できる素晴らしい会でした。

私は個人的に一人でいるのが好きですが、やはりこういう集まりはお互いの意欲を高めるとてつもない価値を持っているなぁと改めて感じた次第です。ほんと感謝です。

また数ヶ月後に開催されますが、少しでも成長して会えればと思います。

 

おまけ

上野公園でのお花見はお昼がおススメです。

今回は仕事終わりの夜でしたが、やはり光が少ないので辛いです。もしも夜やるのであればランタンがあればいいと思います。

 

 

あと3月下旬といえど、まだまだ夜は風が吹くと寒いです。薄着になりつつありますが、夜やるのであればコートは必須です。回路があってもいいかもですね。

レジャーシートも100均なとで事前に調達しておきましょう。4人であればオススメは180×180くらいの大きさです。狭いと身体が痛いです。去年上野で花見した時の反省を生かし今回は大きいの買って行って正解でした。

飲食。コンビニや駅ナカにスーパーがあるので家から持ち出すことはないでしょう。ゴミ置場もしっかりあるので、その場において帰らず持って帰りましょう。

 東京は今週が見ごろかと思います。楽しいお花見を!

 

では、またね。