モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

足の匂いをなんとしたい。

私がまだ幼少期だったころだろうか。

父親の汗の匂いがとても臭い。

特に足と脇である。

 

è­ãã¦é¼»ãã¤ã¾ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

20年たった今、仕事帰り革靴を脱いでうちに入ったあとに妻に言われる。

「足の臭い( ・∇・)」

一生懸命働いてきて言われる言葉がこれである。

今思うと父親にも同じことを言っていたかもしれない。

今となっては気持ちがわかる。。。

 

 

まだ20代だし、そんな臭いはずないんだけど、臭いらしい。

自分ではあまりわからない。

 

足も毎日洗っているはずなんだけど、革靴を1日中履いているせいか、

臭くなっているのだろう。

 

妻からも消臭と防臭のためのアドバイスをいただいたので

全国の足クサ旦那のために、共有したい。

 

①風呂でのゴシゴシ洗い

風呂場でみなさんしっかりと身体は洗っているかとは思うがゴシゴシ具合が足りないと臭いは発生する。

やはりしっかりボディーソープを使いしっかり泡だて専用のブラシなどを使って力を入れて指の間までゴシゴシすべきである。

仕事帰りでお風呂の時間も勿体無いというかもしれんが、家庭の平和のためであるぜひ時間をかけて足を洗って欲しい。

 

 

 

 

②爪はしっかり切ろう

爪が伸びると臭くなる気がする。手の指は見られるから結構切るんだけど足の爪は、深爪したくないからついつい先延ばしにしてしまう。でも夏場だけでも適宜切った方がよい。なお余談だが、革靴を履いているひとは爪は短い方がよい、長くなりすぎて靴づれが発生した時爪が指を圧迫し、傷ができてそこから菌が入り化膿しやすい。これで私は皮膚科に通う羽目になったのだ。この菌も臭いの原因な気はするが。

 

リステリンの殺菌

歯磨き後に使用する薬品は足の匂いの消臭効果に抜群である。やはり全ての根源は汗の蒸れによる菌の繁殖である。この菌の撲滅が最大目標である。風呂でゴシゴシでもいいのだが、この殺菌でさらに効果的になる。口内で使うものだが、リステリンを少量足の指に垂らしゴシゴシする。これだけで効果は結構ある。ぜひお風呂あとにやっていただきたい。

 

 

 

最後に

惹かれる男女と言うものは、汗の匂いに本能的に惹かれあうというが、足の匂いは別物なのだろう。匂いと言うものは人を幸せな気分にもさせるが不快にもする。

平和な家庭を築くには日々の足のお手入れが重要になるのだろう

 

では、またね。