モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

2018年抱負

 

あけましておめでとうございます。

 

新年の挨拶のイラスト(犬・ペア)

昨年は1月職種転換したり、ハワイでの結婚式をしたりなどでいろいろと変化がありました。いろんな変化がある年でした。
ブログのネタはたくさんあるはずなのですが、中々更新もできておらずです。継続力が私の永遠の課題です…

 

 

年末年始は例年同様、実家に帰省しております。既婚ですが、夫婦各々の実家です。

 

mon3221.hatenablog.com

 


お仕事もお休みなので、色々と考えました。仕事のこととか、ライフスタイルのこととか、お金のこととか。結構今悩んでる気がします。就職活動をしていた大学時代より悩んでいそうです。
悩むってことはそれだけ考えているってことだとも思うので、前向きにいこうとは思っております。
さて例年同様実家では今年やりたいことと2018年抱負を考えました。
そしてもう一つ、今まであまり長期目標を立てたことがないのですが10年長期の目標も決めました。

 

 

 

○10年以内の目標


「1,000万貯める」


ここ数年投資信託、個別株、ロボナビと色々少額ながら投資をやっておりますが、着実に増えている実感があります。数字で見ると大体20%超です。昨年は相場環境が良かったことはありますが、やはり増えると楽しいものです。今 は1,000万円には遠く及びませんが、頑張ろうかと思います。特に昨年は投資家ブロガーのたぱぞうさんのブログを読んで触発されました。ちょうど本日「30歳で1,000万円・・・」という記事がありました。私もがんばろ!

www.americakabu.com

 

計画としてはお金を「フロー」と「ストック」の2つを着々と増やしていきたいです。まず「フロー」とは給与所得です。10年かけて、(その後もですが)しっかり上げていきたいです。この1,000万円は投資に回し将来、不労所得を得るため設定した金額 ですが、そうは言っても今後数十年間の基本の収入は労働所得になるわけです。20代のうちにスキルを身に着け、年々フローも増やせるよう今の仕事に注力していきます。また、自分で管理できる「 支出」についても例年よりしっかり管理していければと思います。いまエクセルで毎月の家計の予実管理をしていますが、とりあえずつけてるだけって感じです。しっかり分析し、倹約につとめます 。コンビニコーヒーを買う習慣から減らしていきます。

 

○2018年の抱負

①時間とお金に余裕を持つ


社会人になってからというもの、自分の能力のなさに対し、あれもやりたいこれもやりたいと、なんでも詰め込んでました。しかし気づきました。あれこれやっても中途半端になるだけ。特に私みた な飽き性な人間は。去年とか色々手を出した結果、仕事の結果もなかなかでず、心の余裕がなくなり自己嫌悪に陥りました。なので心に余裕を持つため、時間とお金にも余裕をもつことにします。
たとえば日経新聞、社会人たるもの読まなければと思ってましたが、読むことが最近義務になり始めていると感じました。前の職種では会計や他社の財務情報を読んで勉強していましたが、最近はあまり読んでもという感じです。仕事柄、金融関連記事は読まなきゃいけないかもですが、もはやネットや雑誌でいいやという感じです。月4,500円ももったいないなと思うので思いきってやめて、他の自己投資に回します。あと、英会話も今やってましたが、しばし休みます。時間をとってやりたいのですが、時間に余裕がなく空回りしている感じがするので、いったんお休みです。今年春に1個資格に挑戦したいのでそれまではそれに集中することにします。日経新聞も、英会話もまた必要になったらやればいいのです。そんな心意気で今年は邁進します。


②キロクしそれを活かす生活


昨年から、先述のようにエクセルでの家計簿管理をしております。また、仕事も変わったこともあり、PDCAノートをつけるようになりました。また、手帳好きなので手帳でのスケジュール管理もしっかり行っています。ここで今の現状を見ると、しっかりキロクはできているのですが、そこから課題を見つけ検証改善するということができていません。PDCAノートは「PD」だけで終わることもしばし・・・(でもこのやり方はとてもはまっている!)

自分を劇的に成長させる! PDCAノート

自分を劇的に成長させる! PDCAノート

 

 

キロクについてはいわば「つけて満足」している状態です。これではただの時間の無駄ですよね…ですので今年はしっかりキロクしたものを、しっかり分析し仕事なり生活に活かし充実させるというのを目標にしていきたいと思っております。


③やりたいことリストをこなす、実施率80%目指す!


毎年年初はやりたいことを手帳に列挙しております。「あの有名な飲食店に行く」とか「単焦点レンズ買う」とかそんなことどうでもよそさうなことをリスト化しそれを1年通して実行していくというものです。いわば年間を通したTODOタスクリストですね。

 

mon3221.hatenablog.com

昔はPCで入力していましたが、最近はいつでも見れるようもっぱら手帳です。

 

ビジネスと生活を100%楽しめる!  陰山手帳2018(黒)

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2018(黒)

 

 

このリストの☑を年末に観て達成感を味わっております。昨年も書きましたが、実施率40%くらいでした。今までは比較的実施率が高かったのに去年は全然でした。お金が必要なこともたくさんあり経済的な面が大きかったのではと思いますが、もう一つ行動力が減ってしまったのかなとも感じています。結婚をしたこと仕事が変わり勤務地が都心ではなく郊外になったこと色んな要素が組み合わさり結果的に行動が減ってしまったんでしょう。でもこれって言い訳チックなので変化を楽しみ、今の環境で行動できるように考え方を変 えていきます。

 

今年は子供も産まれる予定なので、またガラッと環境は変わりそうですが、そのなかでも自分なりに行動し楽しんで成長できればいいなと感じております。
また、本ブログももう少し更新していきたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。