モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

帰省は各々で

我々夫婦は共に地方出身です。結婚して2年目ですが、年末年始の帰省はそれぞれの実家に帰ってます。

私はギリギリまで仕事なのですが、休職中の妻は本日帰りました。

多分常識的には夫婦揃って帰るのが一般的だとは思うのですが、各々帰っております。2点ほど理由があります。

 

  1. 気を遣わせたくない

結婚したとはいえ、やはり相手の家に行くと緊張します。また気を遣わせてしまいます。やはり、帰るからにはゆっくりしたいので、各々でいいかなとは思ってます。

ただ、やはりそれはまだ子供がいないからなので、子供産まれたら一家で帰省するとは思ってます。

今は大人2人しかいないので、気を遣いますが子供がいたら気を遣うなんて考えてる暇なさそうですし。

 

2.親との関わり

地方出身者の方、特に新幹線とか飛行機じゃないと帰れない方は特にだと思うのですが、年に数回しか親に会えません。あまり考えたくはないですが平均寿命で考えたとして、あと25年くらいの間に何回会えるって考えると50回?仕事とかの関係でさらに少なくなる可能性もある。これを考えると、個人差あるとは思いますが結構少ないって思ってしまいます。

やはり、ここまで育ててくれた親には感謝してますし、できる限り親孝行したいと考えたらき出来るだけ帰省したいと思っています。ただやはり経済的に考えると往復するだけで3万とか飛ぶのは痛いです。

 

 

 

ということで、ただいま私久しぶりの一人暮らしをしているのですが、すごく寂しいですね。この感じ。キングサイズベッドを独り占めできるとか考えてましたが、いつもと違う感じに慣れませんね笑

妻は来年里帰り出産を控えているので、数ヶ月また同じような状況になりますが、どうなることやら。とりあえず普段から家事は、やってるのでなんとかなるとは、思いますが。全国の里帰り出産をしている妻を持つご主人はどんな生活してるんですかね。

気になる。

 

では、またね。