モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

「やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方」を読んで

 

要点

  • 「行動」に意味を持たせる
  • タネをまく
  • 行動することが大切

本書の著者は安藤美冬さん。この方を知ったのは5年くらい前の私が学生の頃だったでしょうか。このような自己啓発本はうまくいったことしか書かれていない場合がありますが、安藤さんの乗り越えてきた過去も述べられており当時の年齢と今の私の年齢が近いこともあって、とても参考になりました。

 

著書を変えたのはあの有名な「7つの習慣」に出会ったことだと。

なので本書のベースはこの本にありと言うことでしょう。

やはり名著なんですね〜

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (773件) を見る
 

 

  • 「行動」に意味を持たせる

何をするにも「全て自分ごとして捉えること」がまず大切とのこと。この行動は自分にとってどう言う意味があるのか、目的はなんなのかによって行動の質も変わってきます。

上司からなにか仕事を頼まれたときも、この感覚を持っておくと、しっかり目的をはっきりさせ、納期、納品の質のレベル感+αの価値をつけらる気がします。これからの時代、「言われたことをやるだけの人間」は淘汰されて行くだろうから、自分から考えて行動することってすごい大切になってくると思いますね。

 

仕事以外でも見ても、やはり行動に意味、目的を持たせることが絶対に必要だとものすごいと私は感じてます。それはやはり意味がないと、充実感を得られないからでしょうか。例えば「英語」昨年から、DMMで英会話やってますが、ここ数ヶ月サボり気味です。もっと言えば、ジムにも通っていましたが、これも最近いけてないです。ちょっと考えて見たのですが、この両者なんの為にやっていたかと言うと、「ハワイで結婚式するから」だったんですよね。半年前に実施しハワイから帰ってきてからも続けていたのですが最近は仕事が忙しいことを理由にやらなくなりました。目的や意味のない行動とはまさにこれなのだなと最近実感しました。

 

  • タネをまく

私 は、 人生 計画 を「 3 年 サイクル」 で 立て て い ます。 5 年、 10 年 など 先 の こと は ほとんど 考え て い ませ ん し、 また 何 か 具体的 な こと を 決める こと も あり ませ ん。 「5 年 後 には 転職 を 実現 さ せ たい」 とか、「 10 年 後 には 都会 と 田舎 を 行っ たり 来 たり する 暮らし を し て み たい」 などと、 少し 先、 また 遠い 未来 について の 計画 を 立て て み ても あまり 意味 が ない と 思う から です。

安藤 美冬. やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方 自分を変える「7+1の習慣」 (Kindle の位置No.454-458). . Kindle 版.

10年先までの計画を立てる意味って確かにあまりないんですよね。これは自分の過去10年を見て見ればわかります。

私の10年前は16歳。こんなに早く25歳で結婚しているなんて考えてないし、地方出身なのですが、東京に住んでるなんて想定してもいなかったです。そう言うことを考えると何かしらの変化はあるからやはり、3年先を見据えて何かに取り組むのがいいのだと納得しました。

安藤さん曰く、

1 年 目 は、 小さな 行動 を たくさん 起こす、「 種まき」 の 時期 です。

安藤 美冬. やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方 自分を変える「7+1の習慣」 (Kindle の位置No.474). . Kindle 版.

 

2 年 目 は、 1 年 目 で まい た 種 を 選別 し ながら、 可能性 の あり そう な〝 芽〟 に対して エネルギー を 注ぐ「 水 やり」 の 時期 です。

安藤 美冬. やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方 自分を変える「7+1の習慣」 (Kindle の位置No.478-479). . Kindle 版.

 

3 年 目 は、 2 年 目 に 水 を やっ て、 大きく 育っ た 果実 を「 収穫」 する 時期 です。

安藤 美冬. やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方 自分を変える「7+1の習慣」 (Kindle の位置No.487-488). . Kindle 版.

 植物を育てるようにじぶんのやりたいことを少しづつ達成して行く。

世の中でうまくいっている人たちって、表ではうまくいった部分しか出てきてないけど、こつことと育ててきたんだろうなと、つくづく最近思います。

 

  • 行動することが大切

本のカテゴリで言えば自己啓発本なのですが、成功だけでなく失敗した話もあると説得力ある気がします。

若い方はとりあえず行動してみる。失敗を積み重ねて、成長して行くという、至極当たり前のことは常に頭の中に持っておきたいものです。