モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

Voicyファンフェスタに行ってきましたので感想

日頃お世話になっているVoicyさんの2周年記念イベントに参加してきました。

なんだかんだ3月から本サービスを使っていますが、ほぼ毎日のように聴いております。ほんといいサービスです。

今回すごく楽しみにしていたイベントでしたが、実際とても盛り上がったイベントで、「いい休みの使い方できた!」という感じです。

 

 

ちなみにVoicy(ボイシ-)とはこちらです。

voicy.jp

私は1、2部に参加してきましたがそこで感じた所感をお伝えします。

 

 

まず、開演前からの話ですが、前日の夜に代表からメールが来て無料になるというサプライズから始まりました。一部あたり2,000円という参加費が無料になるという緒方社長のビックギブでした。会社としてはお金とった方がいいだろうに、単純にすごいなと感心です。

 

さて当日はまさかの遅刻をしてしまい、ダッシュで向かいましたがメイン会場にははいれませんでした。。。会場をさまよっていると、スタッフのみなさまが作ったという展示物等が!手作り感もいい感じです。。

f:id:mon3221:20181022222014j:plain

f:id:mon3221:20181021162911j:plain

パシャパシャと写真を撮っていると、会議室みたいなところがありました。スタッフの部屋かと思っていたら、メイン会場から中継で映像を流しているサテライトルームとのこと。入り口あたりに女性から教えていただきましたが、その後思いましたが、あれは田ケ原さんだったのではないかと。後悔です。いつも「社外報」聴いていたので、ご挨拶すればよかったとあとになって思いました。写真でお見かけするよりかわいらしいかたでした!

voicy.jp

また、このお部屋で澤円さんにもお会いしました。挨拶した程度でしたが、いつも聴いている声の人と挨拶できて来た甲斐あったなあという感じです。 

 

さてこのサテライトルーム、何度か利用させていただきましたが、意外と穴場でした!まず、あまり人がいません。会場マップに載ってはいましたが、あまり知られてないのか、そこまで人がいませんでしたのでゆったり椅子に腰をかけて座っておりました。ちょっと音量が大きいかなと思うくらいで会議テーブルもあり休憩がてら聴くにはある意味最高の場所でした。メイン会場の片方しかなかったので、もう片方もあればなあと。わがままですが。

 

1、2部と参加させていただき、たくさんのパーソナリティの話を聴けて大満足でした。特に「澤円さん×紗倉まなさん」のセッションが一番印象的。

ジャンルの違うこの2人が何を喋るのかとても期待しておりましたが、ほんと勉強になるなあ」という感じです。テーマとして「働き方」などの話でした。

とにかく澤さんのトークの仕方がうまいなあと。普段のVoicyとは違い今回はオーディエンスが近くいるので、まなさんへだけでなくオーディエンスへも質問を比較的多く投げかけていた印象がありました。他のパーソナリティさんがダメというわけではないのですが、トークに巻き込んでもらえてるという感じ。話の内容としても「なんで混んでんる電車にのるの」とか「作業のスピードを把握しよう」など端的に問題提起したりそれの解決案を示してくれたりと、さすがプレゼンのプロですね。また、それにしっかりとまなさんも対応していて、「なんでこれが無料なの」という感想をもちました。

 

本当は3部まで居たかったのですが、行けなかったのはほんと残念でした。でも近いうちに公開されるらしいとお聞きしたのでそれを楽しみにしていたいと思います。

改めてVoicyという音メディアはこれからも益々盛り上がって行くのではと思っております。スタッフの方、パーソナリティの方には引き続き素晴らしいサービスを創り出していただきたいなあと、Voicy応援団の一員として微々たる力ですが応援して行きたいとおもいました。

今後もさらに盛り上がっていただき来年はもっと大きい規模で開催されることを期待しております!

 

ではまたね。