モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

0歳児の育児を会社を休んで1ヶ月やってみて思ったこと

転職に伴い現職の有休消化でお休みを1ヶ月超頂き、生後3ヶ月の娘ちゃんの育児を日中することができたので思ったことを記録していきます。

 

目次

 

ごはんを食べるのも一苦労

ごはんをゆっくり食べられないですね。目を離すとぐずったりして、妻と交代交代であやしていました。

また授乳の時間に重なった時も、妻は授乳でその間に私がごはんを食べ、飲み終わったタイミングで私とチェンジし、げっぷ担当になります。

たまたま寝てくれた時にだけゆっくり食べれてます。まぁベビーモニター見ながらで起きないかヒヤヒヤしながらですが。

 

外食はさらに大変

近くのお店に何軒か行きましたが、周りに気を使ってしまいゆっくり食べるなんて難しいのだとかんじました。泣きそうになれば抱っこしてあやしてとバタバタですね。おすわりはまだできないので、ソファー席にねんねさせてますが、これまた転げ落ちないかと心配になります。ファミレスなんかはベッドみたいなの用意してくれてありがたかったです。

先輩ママ、パパによると月齢があがればさらに大変になるとのことでいまから覚悟しています。

 

オムツ替えはスピードが命

3ヶ月ともなれば、オムツ交換の回数は減るのですが、我が子はなぜか下痢をするようになり(これは原因不明。ロタワクチンの副作用なのか、乳糖不耐症なのやら)この頃は週5.6回オムツ交換をしております。大体半分くらいは私が交換しておりますが、昔に比べてだいぶ早くなった気がします。また、いかに交換中に砲撃(排便排尿)を防止すべきか考えるようになりスピードとさも上がった気がします。とりあえず、早く下痢が治ってくれることを祈っております。本人はいたって普通元気。

 

 

お風呂でのふれあい

休み中はほぼ私がお風呂に入れておりました。全身くまなく牛乳石鹸でアワアワにしてあげてます。この娘はお風呂が好きなようで、あまら泣くことがないので、とてもやりやすいです。一回だけ脇の洗いが不十分だ妻にダメ出しをされてから隅々まで洗うよう専念してます。やはり赤ちゃんは代謝が大変よいようで、気を抜くとこすぐ汗臭くなるので清潔は保たないといけませんな。

お風呂のなかでの一番の思い出は、娘ちゃんが間違えて私の乳首を吸ってきたことです。「ああ、こういう感じなのか」と「娘、出なくてすまん」というのが思ったことでした。

 

寝付かせ

決まった時間に寝かせるようにしてます。これについてもあまりぐずることなく寝てくれることが多いです。寝かせるつもりで横になってこちらが先に寝ないようにだけはしないようにしたいです。抱っこしないと寝ないこともあるのですが、横になった際にお尻に手を入れて揺らしていると寝ることが多くなってきました。

夜の授乳はほんとすごいと思う

我が家は完母で行こうということで、妻は夜な夜な授乳をしております。夫目線からみるとほんと尊敬に値します。色々育児大変なことがありますが、一番大変なのってこの夜の授乳なのではと私は思っております。

あと少しで仕事が始まる

40日間の有給期間も終わり転職先での勤務が始まります。

1ヶ月弱育児に時間を投入してわかったのは、育児には体力が必要だということ。これからはおそらく、早朝または帰宅後に関わっていくことが多くなるとおもの圧倒的に育児に携わる時間が少なくなってしまいますが、家事を含めできることを積極的にやっていきたいと思います。

 

 

 

 

では、またね。