モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

ロボアド運用報告〜開始から1年経過〜

なんとなく始めたウェルスナビですが、開始から1年経過しましたので、所感述べて行きたいと思います。

 

結論から申しあげると、勝手に積み立てて自動で資産分散してくれて楽。

手数料もう少し安くならないかなってのが感想です。

www.wealthnavi.com

 

まず、1年経っての現状はこちらです。

f:id:mon3221:20180830090931j:plain

 

8月29日現在です。

円建てで+6.83%

ドル建てで+5.04%

 

まあ悪くはないです。相変わらずプラスで推移してくれています。

 

初期投資が30万円でそこから、毎月1万円、ボーナス月のみ3万円を投資していますが、1年経って感じたのはやはり銀行に預けるよりよっぽどよいなあという感想です。

 

何度も述べてはおりますが、元本割れリスクをありますがあくまでも前提は長期投資ですので、短期的なマイナスは許容できます。

実際に私の運用自体でこの1年マイナスになった日数を数えて見ましたが、手で数えるくらいしかありませんでした。

あくまでも今は相場環境がいいかつ、始めた時期もよかったことをありますがやはり余裕資金は投資に回すべきだと改めて感じました。

 

また手数料が1%でこれがもう少し少なかったらマイナスも回避できたかなとおもうのですが、色々やっていただいていますし、まだまだ開始2年なのでしょうがないかなってかんじですね。

 

 

この1年を通して、このウェルスナビについて会社の同僚や先輩に話をしていたのですが興味を持ってくれたかた、実際に始められたかたが複数人いらっしゃたので、こういう形で投資する人が周りに増えてくれることはありがたいです。

 

ところで先日ウェルスナビさんが2周年を記念で公開されていたデータを拝見して気になったことがありました。

 

www.wealthnavi.com

f:id:mon3221:20180830092122p:plain

f:id:mon3221:20180830092113p:plain

ウェルスナビで運用されているかたの72%が投資経験者であり平均運用額が110万円であることです。

 

10万円から始めららるにも関わらず平均が100万円を超えています。まあ、平均であり中央値ではないのでおそらく1000万単位で行っている人もいるのでしょうが、それでも驚きです。

そして、運用額が大きいのも投資経験者が多いからというのも納得の数字でした。

 

逆を言い返せば、未経験者をまだ取り込めていないということであり、今後どれだけ投資初心者を集められるかがウェルスナビにとって重要なのではないでしょうか。

 

そして始めてもらって終わりではなく、長期投資の重要性をわかってもらい、暴落などが起きた際にいかに資金流出を防ぎ規模を大きくできるかも重要なのではと思います。

 

(個人的には反対ですが)最近はTVCMや手数料キャッシュバックキャンペーン、各企業とのコラボを行っていますので、数字自体は増えていくのかなと思っているので今後のこの企業の成長も応援していきたいと思います。

 

決してウェルスナビ社の回しものではありません。

 

では、またね。