モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

野菜をモリモリ摂るには◯◯スープがよい

我が家の料理担当は主に私で、この8月の長期休みになってからはほぼ毎日昼夜ご飯を作っています。

まあレパトリーも少なく、見た目はTHE男飯って感じなのですが、そこまで食にこだわりがない妻なので、文句なく食べていただいています。

 

バランスは気にしたいのですが、やはり肉が中心になってしまい、野菜と言えばサラダとあまり時間のかからないものになりがちです。

 

夫婦だけなら、多少野菜食べなくてもいいのかもしれませんが、今は妻が授乳中ということで、妻が食べたものが母乳となり娘が飲むので流石に気にするようになりました。

 

以前ブログでも書いたのですが、料理研究家の土井先生が提唱する粗食の一つである味噌汁が、野菜を摂取する上でとても良い料理です。これはなんでも具材になるので、だし汁にたくさんの野菜をぶっこんで味噌を入れるだけで、野菜たくさんを摂取できるのです。

ただ、如何せん毎日味噌汁っていうのも、具材が変わるにしても飽きるものです。

 

mon3221.hatenablog.com 

 

また、味噌汁と言えば和食ですが、例えば、カレーだったり、パスタだったりすると味噌汁というのはミスマッチになってしまう問題が出てきます。

 

 

そこで最近頻繁に使わせてもらっているのが、コンソメと鶏ガラスープの素です。

 

味噌に比べると栄養素が気になりますが、味噌の飽きを解消するにはとても良い調味料だとわかりました。

 

味噌汁と同様、鍋に水を入れて野菜などをぶっ込み、味噌と同じ感覚で投入すればそれだけで野菜たっぷりスープの完成です。

 

これだけあれば手間をかけなくても忙しいなかで作らないくても野菜がたくさん摂取できます。

 

スープの量を増やしたりすれば、お腹も満たされ食べ過ぎの防止にもや役立ちますのでダイエットにも向いていますね。

 

こんな感じでスープ話ばかりしていますが、娘が大きくなったらやはりスープだけでは回しきれなくなりそうなので、野菜関連のレパートリーを増やして行きたいものです。

 

 

では、またね。