モリログ

本とか、食とか、旅とか、備忘のために 20代後半共働き夫のブログです

Amazon echoがKindle本を読み上げてくれるらしい

 

昨年買ったAmazon echoですが、使い道が一つ増えました。アラームとかも一言で設定できるのでほんと役立ってます。

今回なんとKindleに入っている書籍を読み上げてくれる機能がついたようです

スマートスピーカーAmazon echoですが、「アレクサ、〇〇読んで」というとKindleで買った電子書籍を読み上げてくれるとのことです。話しかけなくても、スマートフォンのアレクサアプリからも手動で選択できるようです。

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

実際に聞いてみた感想

 

単純な機会的なテキスト読み上げですが、お家の中で家事とかしている時に聞くのにはいいのかもしれません。また、一度読んだ本をもう一度読むことが中々なかったのですが、読むではなく、「聞く」と言うアプローチで触れれそうです。読書でなく「聞書」ですね。これは反復効果もあるので、記憶の定着にも一役買ってくれそうな感じがします。

すでに世の中にはオーディオブックなるものは存在していますが、そことの違いは、一冊買えば、読めるし、聞けるですね。オーディオブックになると聞くコンテンツとして発売されているのでどうしても文書でも見たいと言うところに対応できません。

また今回は「星の王子様」をアレクサさんに読んでもらったのですが、小説とか、物語にはまだまだ向いていませんね。機械的なものなので。。。聞くと言うところにこだわると、小説とかに関してはオーディオブックとかの方がいいかもですね。

 

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

 

 

 

Amazonさんへの要望

このKindleテキスト読み上げはとても素晴らしいサービスだと思います。まだ単純に「読む」と言うことだけなので、リズミカルに「朗読調」に読み上げができたら本当の意味で読書の概念が変わって来そうです。ほんとAmazonさんいろんなことやってくれるので、これも数年以内とかに実現しそうですね。

ちなみにアレクサ以外のスマホKindleアプリとかでも読み上げってあるんですかね。

知らないだけかもですが、外出時も歩きながら聞きたいのでそこも強く要望したいです。

 

では、またね。