モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

成人式の様子を見ていて感じたこと。

 

新成人の皆様、おめでとうございます。

本日お仕事の私ですが、勤務先の前を沢山の振袖、紋付袴、スーツ姿の若人達が歩いており、改めて若いって素晴らしいなって思います。

 

SNSで流れてくる成人式関連の動画ないし、写真をみて感じたことがあったので、

6年前に成人したすこし先輩からのアドバイスをひとつだけ、申し上げたいと思います。

 

「将来を見据えて自分のアタマで考えて責任ある行動しましょ。」

 

まぁこれは成人式で私よりもはるかに人生の先輩が仰ってるし、大昔から「大人=責任ある行動」という旨の話しがあると思うんだけど、近年この「責任」ってことばの重要さが増してる気がしてます。

 

具体的にいうと、成人式でやんちゃしちゃう人たち。これは昔からあったとは思います。そりゃ正式にお酒解禁になり楽しくなるのはいいと思うんですよ。人に迷惑かけなきゃ全然いいと思うんです。ただ、昔と今って明らかに置かれてる状況が違うと思うんです。

 

それは「インターネット」の存在。

 

昔はテレビだけで各地の「やんちゃ」を見かけてましたが、今となってはSNSでいろんな「やんちゃ」動画が投稿されています。そして拡散されてます

 

これって将来的に自分の首を締めるかもしれないことだって理解する必要があります。

昔は少し悪いことしても「拡散」されるリスクってほとんどなかった。でも、今となっては一瞬にして注目の的になる。テレビであれば、モザイクかけたりっていう配慮があったけど、個人が取る動画やんてだれもモザイクなんてかけない。だって、顔もろ出しの方がおもいろいんだもん。

 

自分で撮らずしても、周りの人が撮ることだって多いにあります。

そしてそれって拡散され、ネット上に残ります。

そんな「やんちゃ」な動画のせいで、将来の他人からの評価が下がるかもしれません。

これからの長い人生の中で、それってもったいないことじゃらないですかね。

 

多分今日の夜は、同窓会が各地で行われるんですかね。

くれぐれも節度ある行動で楽しんでください!

 

では、またね。