モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

DMM英会話をはじめて1週間たっての所感

〈まとめ〉

・なんとなく流れはつかめてきた

・リスニング問題が全然できない

・フリートーク楽しい

・やはり講師によって質に差がある

・これは続けられるかも、とりあえずもっと会話を広げたい

 

「継続は力なり」がテーマ

 

オンライン英会話を初めて1週間過ぎました。「英語は継続なり」ということで毎日を目標に始めましたが、実績としては1日だけ体調不良でキャンセルしてしまいました。継続することがまだ苦手な私にとっては結構頑張っている方かとおもってます。しかもこれって「継続」することの癖付けになるかもって最近感じてます。まだまだ1週間でこんなこといっていられませんがね…

 

1日25分でも結構アタマ疲れるよ

英会話をするのは大体仕事が終わった後の夜なのですが、25分間簡単な会話をするだけでも結構疲れてしまいます。25分間の前後に復習とかしたりするのですが、そうなると45分から1時間近く英語に費やすことになります。これが結構脳に疲労を与えます。好きでやっていることですので、文句ではないのですが…今は結構疲れちゃいますが、慣れてけば大丈夫だろうとも思っています。

 

25分間の流れ

色んな先生とレッスンできるので、とりあえず毎日違う先生のレッスンを受けています。レッスンは次の流れです。

①自己紹介

 お互いの名前とか、出身地とか基本的なことをお互いに紹介します。

毎日ほぼ同じ内容を話しているので慣れてはきました。趣味の話で旅話を出すと結構盛り上がる率が高くて、こちらも結構話せてたのしいです。ここはもっとバリエーションを増やしていきたいとおもっています。

 

②語彙

 今はある1つのテーマを取り上げて会話をしていますが、そのテーマに関する語彙を交互に発音していきます。簡単なテーマから初めていますが、やはりわからない単語が多いですね。ここの復習をしっかりしたいところです。

 

③例文を使って会話

 例文を使って会話をします。そのあとその会話について質問を受け答えます。この辺は基本なので回答できています。

 

④リスニング問題

 簡単な文章を先生が読んでそのあと問題に答えるというレッスンです。個人的にこれが一番苦手みたいです。とても簡単な英文だけど、2回くらい聞かないとわからない部分が多いです。一発で聞けることが当面の目標になります。

 

⑤フリートーク

 テーマに沿った簡単な質問について会話をします。簡単な質問なので答えられますが、いかんせん話が膨らまず。先生を困らせてしまっています。なんとかボキャブラリーを増やしていろんな話ができるようにしたいものです。

 

講師について

1週間、毎日いろんな先生とお話ししましたが、やはり先生によって差がある感じはしてます。主に感じたのは2点。まず、印象。ほとんどの先生は笑顔なのですが、一人だけ真顔の先生がいたので非常に話ずらかったことがありました。でも話をしていると時折笑ってくれたので、単に機嫌が悪いのではなく、普段からそのような感じの先生なのだと理解しました。わがままをいっているかもですが、会話なので表情はもう少し豊かにしていただければとは思いました。2つ目はレッスンノートについて。レッスン後に先生が重要なセンテンスやワードをマイページにあるレッスンノートに書いてくれるのですが、しっかり書いてくれる人もいれば、とりあえずで教材をコピペするような先生もいました。ちょっとこの部分についてはもう少し丁寧にやっていただいてもと思ってしまいました。まあ先生によっては4,5時間連続で25分のレッスンやっていることもあるようなので無理強いはできませんが。

気になる発音ですが、ネイティブではないので聞きづらいこともありますが、まったく理解できないということもないので、問題はないかと思います。

 

今後の目標

今のところ挫折せずに、続けられているので今後もこのスタンスは継続していければと思っています。今は基本的な会話のレッスンなので、とりあえず自分のことをもっと伝えていければいいなあと。また、いまだに単語だけで回答している場面があるので最低限の文法を身に着けるために参考書も利用して、言葉の引き出しを増やしていきたいとですね。DMM英会話については定期的に報告していければなあと思います。

 

 

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 

 

 

無料でレッスン受けられるので興味ある方はぜひ!↓↓

英会話