モリログ

本とか、食とか、旅とか、時々雑記、備忘のために

【レビュー】やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方 自分を変える「7+1の習慣」

【まとめ】

・安藤美冬さんの成功話だけでなく失敗談も練りこまれており、学ぶところが多い

・「7つの習慣」をもう一度読みたくなる。

・書いてある内容はほかの自己啓発本にもありそうだけど、実体験が交えられていて共感できる。

 

 

やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方 自分を変える「7+1の習慣」

やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方 自分を変える「7+1の習慣」

 

 

名著「7つの習慣」が与えてくれる影響は大きい

私も大学生の頃にこの「7つの習慣」を読んで学ぶ点はたくさんあったことを今でも覚えてます。とても分厚い本ではあったが、とても読みやすく時間を忘れて読んだ記憶があります。

 

安藤さんはこの手の本は嫌いだったらしいけど、この本を手にとったことで彼女自身の生活が変わったとのこと。安藤さんって慶應卒業して各メディアにも出ててすごい成功している人なんだなあと思っていたけれど、本書ではそうではなかったと述べてます。

数 百 倍 の 競争 倍率 を 勝ち抜い て 大手 出版社 に 新卒 入社 し た までは よかっ た の です が、 人間関係 や 仕事 に つまずき、 ストレス と 不安 で 朝 起きる のも やっと。(中略)仕事 も、 恋愛 も、 健康 も、 お金 も、 安定 し た 人間関係 や 生活 も「 これ っぽ っ ち も ない」 という 状況 に、 ついに 悲鳴 を あげ た の です。 

それが「7つの習慣」に出会ったことによって次のように人生がうまく行きだしたとのことでした。1日に50万円も使ってた話は驚きでした…

 

「不幸 の どん底」 に い た 私 は、 その後 30 歳 で 独立 を 果たし て、 現在 は 日本 と 海外 を 行き来 し ながら、 著書 の 出版、 雑誌 や ウェブ での 連載、 海外 取材、 大学 講師、 商品 企画 や 講演、 広告 や イベント への 出演 などを 叶え て、 人生 を 大きく 変える こと が でき まし た。 

 

本書ではどん底の生活を変えてくれた「7つの習慣」について安藤さんが彼女自身の解釈を述べてあります。

 

個人的に印象に残った言葉 

すべて の 行動 において「 何 の ため に やる のか」 を チェック し、 目的 に 合わ ない 行動 は 排除 し ながら 目的地 に 向かっ て 集中 する こと に し た の です。 

 やはり常に「何のためにやってるのか」ってのは重要とのこと。社会人になって、忙しい時間の中でいかに満足できる人生にするかはこの常に目的と実際の行動をチェックしていくとこが大切だと思います。

3 年 後 に どう なっ て い たい か 具体的 に 書き出し て みよ う

よく将来どうなりたいか書き出してみようというけれども、本書では具体的な方法を教えてくれてます。

この「 3 年 サイクル」 が 終わる 最後 の 数 か月 を 使っ て、 これ までの「 種まき」「 水 やり」「 収穫」 での 行動 と 結果 の 振り返り を し ながら、 再び 次 の「 3 年 サイクル」 を 設定 し て いき ます。

「種まき」「水やり」「収穫」という3段階で計画を立てることにより、目的と行動計画をうまく立てられるとのことでした。個人的にもこれはやってみようと思います。

 

今 までと 同じ やり方、 同じ こと を し て い ては、 未来 の 自分 の 姿 は 今 と あまり 代わり映え し ない でしょ う。 

 これってホント難しいこと。みんなわかってるけどできないことだと思います。未来の自分の姿を変えるのは今の自分。

 

今 の 自分 よりも「 ワン ランク 上」 の ステージ に 身 を 置く こと によって、 成長 する から です。 

 これは結構新しい考えでした。確かに、今と同じステージにいた場合と、ワンランク上のステージにおいた場合じゃ成長する伸びしろが全然違いそうですもんね。自分のレベルよりワンランク上のステージに常に身を置くように努めたいと思います。

 

何度も読みたい「7つの習慣」

本書も時々読み返したいと思う1冊ですが、「7つの習慣」も何度も繰り返し読む価値がある本かと思います。私も読んだのは大学生のころなので、環境が変わった今、読んでみたらどんな感想を持つのか興味がでできたので再読してみたいともいます。ちなみにマンガでも出ていて、読んでみましたが、物語仕立てでこちらも楽しく読むことが出来ます。

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る
 

 

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

 

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

 

 

まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

 

 

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

 ]