モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

DMM英会話をはじめてみました

・英会話を始めた理由

 台湾の友人の妹が日本の大学に進学するということで先日、一緒に東京観光をしたのですがあまりにも英語が話せなくて情けなさを感じたのが一番の動機です。まだ彼女は18歳で高校卒業したばかりなのにペラペラに喋れて、25歳の私はこれは話せるようにしないとと非常に強く感じました。

社会人になってから、よく外人に話かけられることも増えましたが、なかなかうまく話しかけられず大変恥ずかしい想いをそのたびにしていて英会話やろうと思うも時間がないとかお金がないとかで行動に移せない自分がいました。といってますが、実際にはうまくしゃべれるか自信がなく恥をかくのではないかと変に気にしているだけで行動に移せてない自分がいた気がします。

 

・無料体験を通して

とりあえずオンライン英会話でやってみようということでDMM英会話を選びました。いろいろな会社がやってましたが、ネットの評判をみてみると結構いい感じでしたので。

無料体験を実際にやってみておもったのですが、予想以上に講師の方が優しいかったです。もちろん個人差はあるとはおもうのですが。たとえ会話中に英語が出てこなくてもスマイルで対応してくれます。また、リスリング問題とかやるのですが、正解毎にジェスチャーを絡めて「excellent」と励ましてくれます。あまり褒められることがなくなった社会人にとってはとても励みになります。ふと思いましたが、人間子供や大人関係なく、褒められると純粋にうれしいですね。

 

・今後の野望

とりあえず日常会話はできるレベルまでもっていきたいですね。来年結婚式でハワイにいく予定もあるので、家族を驚かせるくらいまで喋れるようにはなりたいです。

このブログでも時々ご報告していければと思います。

 

では~