読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モリログ

本とか、食とか、旅とか、時々雑記、備忘のために

キングサイズベッドのすゝめ

暮らし

はじめに結論であるが、(睡眠の質が良くないと悩んでる)新婚の夫婦はキングサイズのベッドで寝ることをオススメする。

 

ベッドを新調しようとするまで

同棲期間を含めて妻とはかれこれ1年半一緒のシングルベッドで寝てきたが、ここにきてベッドを大きくしようと妻に提案してみた。理由は以下の通りだ。

①単純に狭い

同棲を始めるころから、予算の関係で妻の使っていた無印良品のシングルベッドを使っていた。

一緒に住み始めたころはシングルでもちょっと狭いくらいの感覚で寝られるし支障はとくにないのであるが、徐々に狭い感じ始めてしまった。狭いので睡眠の質も良くはない。ホテルのベッドみたいにゴロゴロしたいのだ。

②狭いが故に朝起こしてしまう。

我々の朝の起床時間は少し異なる。私が基本的には早く起きるのであるが、その際に妻を起こしてしまうのである。これではさすがに申し訳なかった。

大きいところではこんな理由であったが、妻の意見としてはツインのように別々に寝ることがなければOKという条件のみだったので、妻の承諾は得られた。

 

どの程度のベッドにするか

承諾は得られたものの大きさはどうするのかという議論になった。個人的にはゴロゴロできるくらいだから、ダブルくらいでいいかな思っていたので、その案で行くことにした。

さて、新しくベッドを買うか、今のシングルベッドをもう一つ買うかという議論に発展した。ネットで調べてみると、大きいベッドは引っ越し時なのど大変なのでシングル×2というのがいいみたいなのあった。

 

ベッドを買いに行く

もともと使っていた、妻の一人暮らし時代のベッドは無印良品のベッドであったため、

無印のものを買おうということになった。後述するが、無印のベッドはホントいいと思う。今独身の方はシングルサイズを買って、将来結婚してもう1つ買うという手もありかと思う。

さて、買いに来て衝撃を受けた。いや単に常識がなかっただけなのかもしれないけど。

シングルベッド×2=ダブルサイズと思っていたのに…

キングサイズだった。

さて、ここで妻とひと悶着。ダブルサイズじゃないのか!部屋に入ることを想定しているのか。と。ここでベッド幅を見てみたいと思う。

 

・シングル  97センチ

・セミダブル 120センチ

・ダブル   140センチ

・クイーン  160センチ

・キング   180センチ  

 

なんと想定していたシングルを2つ並べたら、キング以上のでかさになってしまうということだ。調べてみるとワイドキングというのもあるらしく、今回のシングルサイズ×2はこれにあたるのではないかと思う。

まあ、大きいに越したことはないし部屋に余裕あるだろうと思い即購入を決定した!

 

思った以上に快適!

いざ搬入してみたところ、想定以上のサイズ感だった。ホテルみたいなベッドに興奮してしまった。二人で横になってもゴロゴロできるし最高の買い物になりました!ちなみに睡眠の質も前よりはむしろ気持ち良すぎて前より朝起きにくくなってしまった感も…そこはいずれ解消した問題。

1つデメリットをいうと単純に部屋が狭くなるということ。我々は1LDKに住んでいるわけですが8畳くらいの1部屋が完全な丸々寝室と化した。まあ元々寝る以外は特になにをする部屋でもなかったので、問題はありません。

 

睡眠の質の向上への投資額

今回かかった費用をざっと並べてみます。

・ベッドフレーム&マットレス(無印良品)50,000円※

・敷パッド・シーツ×2(楽天)10,000円

・隙間パッド(楽天)※2     4,000円

配送は別途です。また組み立てに3,000円かかりますが、無印は簡単なので不要かと。

シングルを2つくっつけるので、隙間の広がりを防止するためのアイテムです。

パイン材ベッド | 無印良品ネットストア

 

まとめ

場所の制約があるくらいで、キングサイズはとても快適な睡眠環境をもたらしてくれる。日々の生活で溜まった心身の疲れを癒しの場所です。ですので、新婚夫婦でベッドに迷われてるかたはオススメです!

また独身の方へは将来結婚を考えるのであれば無印のベッドをおすすめ。デザインもシンプルだし変わらないので追加で買ってキングサイズにすることが可能です。

ちょっと費用は掛かりますが、1日の1/3を過ごす場所なので数万円の費用対効果は非常に大きいですよ!