モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

締め切りを守るっていう当たり前のことが出来ない

お久しぶりです。

5月からブログの更新をやめておりましたが、簿記2級の試験に向けて日々勉強していたり、台湾にちょっと旅行に行ったりとバタバタしていた為、間があいておりました。

台湾の旅行記も時間ある時に書きたいし、簿記ももし合格したら備忘録でも書きたいなあと感じております。(いや絶対に合格していると信じている!)

 

さて、プライベートは簿記や旅行などなどで充実感一杯でしたが、仕事は中々うまくいきません。いろいろと抱え込み過ぎているのは目に見えてわかっていますが、今はとりあえずがむしゃらに仕事をこなしくことで道は開けると信じて邁進しております。そんな中ネットニュースで元マイクロソフトの中島聡さんという方の時間術の本をよく見かけたので、手に取ってみました。

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

この本の感想を結論から申し上げると、「当たり前」のことしか言っておりません。これはホント「社会でたばっかの人間です」って人に向けた本に感じてしまいました。例えば、「締め切りは絶対守れ」とか。超当たり前じゃんと思いながら感じてましたが、ふと思いました。「最近の自分は全然守れてない」と。ということで仕事の進め方に悩んでいる私にとっては今一度、「締め切りは絶対に守るもの」と教えてくれる1冊になりました。

界王拳」とか「ロケットスタート」とか堅苦しくない言葉を使って仕事のやり方を示してくれる本なので、読みやすいっていう人と「ちょっとややこし」っていう人が出てきそうな本でした。今年社会人になったばかりの方、仕事に悩んでいる4,5年目の会社員にはおすすめの本かと思います。

 

資格の試験が終わったので、これから積読していた本をバシバシ読んでアウトプットしていければとかんがえております。

では!