モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

同期、会社やめるってよ

今週も怒濤の平日5日間を終えて、充実した土曜日を過ごそうと思っておりましたがまさかの雨で外出できずに悲しんでおります。

 

悲しいできごとと言えば先週同期から放たれた一言が衝撃的でした。

「会社やめます」と

単に会社やめますと言うことであれば悲しいなあ程度の感想だったのですが、彼女はワーホリしたいから退職を決意したそうです。

仲のいい同期メンツ数人で久しぶりに飲みに行こうとなって、どうでもよい話をしているなかでふと、「みんな今年は海外どのへんいくの」的な話から始まりました。カナダに行くと言った彼女に対してみんな勝手にオーロラとかナイヤガラの滝を見に行くとばっかりおもってました。しかしなかなか言わない彼女にみんなは「なにかある!」という雰囲気をかもしだしており、彼女はその一言を発しました。みんな驚愕言葉も出ずって感じになってしまいました。

同期の中でも彼女はみんなと中がよく、そこにいたメンバーは言葉がでませんでした。

 

「大学から続けて来た英語を学びたい」「外国に住んでみたい」という元々彼女の中に会った思いが今回の退職という判断をさせたらしいです。

「なぜいまなの」という質問に対し彼女は「今年で26歳になり、今しかないから」と言う回答をされました。私にとってこの言葉はとても胸に刺さりました。

なんや間やで社会人4年目になり日々の忙しさに追われ目標というかやりたいことが見えなくなっていた私にとても勇気を与えてくれる発言です。

 

私も先月25歳になりました。20代折り返し地点にきました。今回の同期の発言はほんと私に気づきを与えてくれました。

やりたいことはたくさんある一方やらなきゃいけないこともたくさんあり、いかに時間をうまく活用し、充実した生活を送って行くかが大切だと思った一日でした。

とにかく行動したいと思います。