モリログ

20代後半ワーパパの雑記ブログです。

「自分を変えられる習慣力」を読んだけど習慣化って難しいな

昔からの私の課題の1つであるなにかを習慣化すること。

早起きしたくてもできないし、勉強する癖もつかないし。ってことで読んでみました。

 

 

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

 

全体的な感想をまとめると、読みやすくまとめられているので何か習慣化したいと思う方にはおすすめです。ただ似たような本をたくさんあるので以前からいろいろ読んでる方はさほど新しい考え方などを得ることはできないかなあという印象です。

 

以下備忘のために書き留めたいと思います。

 

良い習慣を1つ始めると悪い習慣すべてが変わる。 

 これは結構実感できた時があります。4年前とかは会社入って絶対遅刻できないという緊張感があったからかすごい早起きの生活をしていました。4-5時に起きて7時には出社するという、今思い返すと「自分やるなあー」って感じです。このときは夜更かしすることもなく、朝ごはんもしっかり食べてと大学生の頃に身についた、悪しき習慣がなくなったって感じでした。今は学生時代ほどではないけど、悪しき習慣があるかも…。

 

不必要な習慣をなくす 

 これはまさしくネットサーフィンとかTVとかでしょうね。ついつい時間ができてしまうとみてしまう。数年前に比べたら、TVも見る時間自体は減っていると思いますが、やはりまだ無駄な時間を過ごしているという実感はあります。スマホに関しては情報に触れていたってことで無駄に見てしまう。分かっているけどやめられない。これをなくせば、夜更かしすることもなくなると思うんですが、やめられないんですよね…なんとかしたい習慣です。

 

習慣化を達成するためには、頑張りすぎない方がいいです。 

たぶん3日坊主の原因はこれなのでしょう。自分の能力を過信しすぎてる。だから高い目標を掲げても挫折する。そしてまた負のスパイラルに陥ってしまう。もっと緩い目標を立てることにします。

 

1日の終わりに、メモ帳や日記帳にどれだけできたかを書き残しておく 

 これについては1行日記なるものを今年から始めましたが、まあまあ効果ありって感じです。今日は何が出来たかとか書き残しておくことで見返した時、過去の自分の頑張りに勇気づけられます。

 

運動で能力がアップする 

 社会人になり2年間弱はジムに通っていましたが、引っ越しをしてからはジム代が高いという理由からやめてしまいました。でも今思い返すと、あの頃は今に比べると身体もキュってしてたしあまり疲れることもなかったなあと。やはり運動って大切なのかもってことで、暖かくなってきたことだし、ランニングとか自宅トレとか費用が掛からない方法で運動していきたいと思います。

 

習慣化するってホント苦しいこともしれないけど、良い習慣が出来ればよい人生にもなると思うし、いま課題になっていることは本気出してやってみようかと思いました。口で言うのは簡単ですが、口だけでは終わらせず行動にどんどん移していきたいと思います!