モリログ

本とか、食とか、旅とか、備忘のために 20代後半共働き夫のブログです

営業力100本ノック①

「営業力100本ノック」という北澤孝太郎さんの著書を書店で手にとりました。 悩める新人営業にはとても勉強になりそうでしたので読んでます。 営業力 100本ノック (日経文庫) 作者: 北澤孝太郎 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/09/16 メデ…

「生涯投資家」を読んで

村上ファンドの真実 あの世の中を騒がせた村上ファンドの代表を務める村上世彰さんが書かれた著者の株式投資や企業のあるべき姿について書かれた本。 生涯投資家 作者: 村上世彰 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/06/21 メディア: 単行本 この商品を…

朝起きるためにやったこととその検証

朝なかなか起きられない主です。起きられないというよりは1度目は覚ますのですが、二度寝の気持ち良さをやめられないのであります。ということでいろいろなことを試しております。その検証結果を、二度寝に悩める同志に向けて発信していければと思います。個…

インプットの仕組みを考える

【目次 】 情報の媒体がたくさんあって混乱してしまってる現状 フローとストックの考え方 場所、タイミング 情報の媒体がたくさんあって混乱してしまってる現状 わたくし比較的インプットすることが大好きです。いろんな媒体から得ているのですが、たくさん…

ロボアド運用報告

ロボアドを9月にはじめて約2ヶ月経ちましたので、運用報告をいたします! 結果から 円建て換算で7.31% ドル建て換算で3.39% 外国ETF中心なので、ドル建て換算のほう実体に、そくしていますかね。円建て換算はあくまでも円安に進んでいるからだと思います。 …

「やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方」を読んで

要点 「行動」に意味を持たせる タネをまく 行動することが大切 本書の著者は安藤美冬さん。この方を知ったのは5年くらい前の私が学生の頃だったでしょうか。このような自己啓発本はうまくいったことしか書かれていない場合がありますが、安藤さんの乗り越…

ロボアドはじめてみました

最近流行りのロボアド始めました。 なぜロボアドなのか なぜウエルスナビなのか SBI証券との連動 米国ETFへの期待 リスク許容度 将来へのコツコツとした備えは必要 最近流行りのロボアド始めました。 以前から、株式投資、投資信託をやってはいたのですがAI…

「一汁一菜でよいという提案」が広がって欲しい今日この頃

こんばんわ。 料理研究家の土井先生の「一汁一菜でよいという提案」を読みましたが、とてもいい本だでしたので紹介します。まとめるのが下手なので、何日かに分けて紹介しますね。 一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社…

ダラダラしてしまう人は時間を区切って行動しよう

最近夏バテもあり、なかなかやる気が出なかったのですが、下記のブログでヒントをいただき試したところ意外と調子がいいのです。今回は個人的な感想をお伝えします。 [おすすめ。時間表示ができるキッチンタイマーが地味に便利です。 - ゆるりまあるく] 要…

気分は結果としてあるべき

長らく(半年ほど)ブログ書いておりませんでした。 今年になってから、職種転換をしまして、管理部門から営業部門の人間になりました。 週休2日から、シフト制になり生活習慣も変わって、やっとここ最近慣れてきた感じです。 ということで、これからまた、…

FASS検定を受けてきた

FASS検定とは… 先日会社からの指示でFASS検定なるものを受けてきました。 経理・財務の人材育成を目的としているものであり、 2005年から日本CFO協会が経済産業省の委託を受けて行われている検定のようです。 www.cfo.jp 受験者は2016年1月31日現在で累計43,…

コスパ最高のワインタクシーに参加してきた

11月の初旬ですが、ワインタクシーなるものに参加してきました。ざっくりいうと、タクシーでワイナリーを何か所かめぐることが出来る日帰り旅行ツアーですです。 ↓↓詳しくはこちら ワインタクシー運行中!/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報 …

DMM英会話をはじめて1週間たっての所感

〈まとめ〉 ・なんとなく流れはつかめてきた ・リスニング問題が全然できない ・フリートーク楽しい ・やはり講師によって質に差がある ・これは続けられるかも、とりあえずもっと会話を広げたい 「継続は力なり」がテーマ オンライン英会話を初めて1週間過…

【レビュー】やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方 自分を変える「7+1の習慣」

【まとめ】 ・安藤美冬さんの成功話だけでなく失敗談も練りこまれており、学ぶところが多い ・「7つの習慣」をもう一度読みたくなる。 ・書いてある内容はほかの自己啓発本にもありそうだけど、実体験が交えられていて共感できる。 やる気はあっても長続き…

レールに沿った人生とは何なのか。

トピック「レール」について ・レールってなんだ? 注目されているブログやよく聞く話である「レールに沿った人生なんてヤダ」って話。このレールっていうのは何なのであろうかとふと気になってしまった。このレールとはいわゆる、「大学を卒業して会社に入…

DMM英会話をはじめてみました

・英会話を始めた理由 台湾の友人の妹が日本の大学に進学するということで先日、一緒に東京観光をしたのですがあまりにも英語が話せなくて情けなさを感じたのが一番の動機です。まだ彼女は18歳で高校卒業したばかりなのにペラペラに喋れて、25歳の私はこれは…

神田の台湾ラーメン屋さん

久しぶりの更新です。 最近、勤務地が渋谷から東京になり活動範囲が変わったため、早速のご飯屋さんの開拓に行ってまいりました! 第一弾は前から目をつけていた、神田にある台湾ラーメン屋さん「味仙」! 前に名古屋へ旅行した際に夫婦共々気に入った台湾ラ…

キングサイズベッドのすゝめ

はじめに結論であるが、(睡眠の質が良くないと悩んでる)新婚の夫婦はキングサイズのベッドで寝ることをオススメする。 ベッドを新調しようとするまで 同棲期間を含めて妻とはかれこれ1年半一緒のシングルベッドで寝てきたが、ここにきてベッドを大きくし…

デュアルディスプレイのありがたさ

仕事で使用しているPCがなぜかは知りませんが、デスクトップからノートPCに変わりました。 私はエクセル等を使って多くの数字を扱う仕事をしており、必然的に大きなディスプレが必要となるので、今回の入れ替えはまさしく「?」がつくようなことでした。…

株をはじめてみて感じた事

学生の頃からずーっと株とかには興味あったのですが、元手もなくあきらめてはいいました。社会人になり、ある程度まとまったお金があったので、株への投資をしてみました。今思うとホント学生の時からやっとけよって思います。 初心者は気軽にやるものではな…

私が髭の脱毛をおすすめする理由と脱毛して一年経っての所感

体毛がコンプレックス 人は誰にでもコンプレックスというものがあるもの。私は昔から毛深い方の人間でありまさしくコンプレックスの一つです。思春期の頃は特に体毛には悩みました。すね毛、腕毛、胸毛。大人になったいま、それは別に変なことじゃないし、ち…

大人の醸造所見学@ヤッホーブルーイング

先日の3連休は長野へ行って参りました。 目的は妻の実家と醸造所訪問! 夫婦そろってお酒が好きなので、よく工場見学に今までもいってました。 今まで行った所でいうと… ・サントリー 府中工場(ビール) ・サントリー 白州工場(ウイスキー) ・サントリー…

疲れた日は頑張って生きた日という言葉に救われた

とても心に響く言葉ってありますよね。そんなに出会うことはないのだけれど。しかし私は久しぶりに出会うことができました。 「疲れた日は頑張って生きた日」 シンプルだけど、日々の仕事に疲弊した私の心にはとても響きました。単純に一日を無駄に疲れただ…

締め切りを守るっていう当たり前のことが出来ない

お久しぶりです。 5月からブログの更新をやめておりましたが、簿記2級の試験に向けて日々勉強していたり、台湾にちょっと旅行に行ったりとバタバタしていた為、間があいておりました。 台湾の旅行記も時間ある時に書きたいし、簿記ももし合格したら備忘録…

その仕事とりあえず着手しちゃえいいんじゃない。

仕事のやり方について自分への備忘のために書きます。 誰が言っていたのかは忘れてしまいましたが、仕事のやり方についてこんなことを言っておられる方がいました。 「5分で終えられる仕事はその場でやってしまえ」 私は日ごろからタスク管理が苦手なところ…

「入社1年目の教科書」を新入社員はぜひ読むべき

長い人は10連休のGWも明日1日で終わりを迎えます。私はカレンダー通りの休みなので2日6日はしっかり働いてきました。いやむしろ月初だしやることたんまりで休んではいられないんだけれども。 さて今年新卒社員として晴れて会社員となった皆さま、このGWは…

「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」を読んで

最近仕事に悩んでいるので本書を読んでみました。 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/12/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 堀江さんの「本音で生きる …

ちょっと贅沢なハンバーガーにガブリつく

時々食べたくなるハンバーガーは、街では気軽に食べられるマクドナルドやモスバーガー、フレッシュネスバーガーはありますが、ちょっといいハンバーガー食べたいなーってことで、都内のハンバーガー屋さん2か所に行ってきました。 1軒目は吉祥寺の ヴィレ…

とりあえず動いてしまう癖付けをする重要性

最近仕事をしていて思います。「なんでもすぐ行動することは非常に重要だということ」を。 基本私はめんどくさがりな性格で、何か書類をファイリングする際も「この1枚のためになんで今やらなきゃいけないんだ」と考えてしまい後回しにしていることがありま…

ピノピノって響きがいいね。

昨日の話ですが一週間頑張ったねと自分のご褒美ということで、ワインを買って帰った金曜日でした。 今週のワインはこちらです。 モンドデルヴィーノ ピノピノ・フリッツァンテ 名前からしてピノピノってかわいすぎるし、ラベルにも癒されました。 そしてなに…